フジがまたやらかしたんですね | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

またもやらかしていたんですね、フジテレビガーン



「CMの合間に競技やってるみたい」 フジの女子マラソン中継に視聴者イライラ
http://www.j-cast.com/2012/08/06142004.html?p=all


記事がなが~いので気になった箇所だけ抜粋しますが、内容はタイトル通りです。


日本人選手の「見せ場」がCMで見られず


女子のマラソン競技は、日本時間2012年8月5日の19時にスタートした。 最初にCMが入ったのは19時8分ごろで、以後5~10分ごとに約2分間のCMが流れるというパターン続く。19時46分過ぎのCMあけの映像では、先頭集団のランナーたちが既に給水を終えた後で、実際の給水の場面をすぐに録画で流して補っていた。

その2分後、またもCMに切り替わる。中継に戻ると、それまで集団の中で埋もれ気味だった日本人選手のひとり、尾崎好美選手がグループの先頭に立っていた。このレースで尾崎選手は19位に終わっており、見せ場らしい見せ場はこの時ぐらいしかなかった。視聴者は、強豪ランナーひしめく中で尾崎選手がどのように仕掛けたのか、その瞬間を見逃すこととなってしまった。


番組を見ていた人は、視聴中から「CMが多すぎる」との苦情をツイッターやインターネット掲示板に書き込んでいた。「肝心の、刻一刻と移り変わる状況がさっぱりわからない」という。CMのないNHKで中継してほしいとの声や、番組に業を煮やして途中でラジオに移行した人もいた。


以下略


莫大な放映権料を回収するため「細切れ販売」?


日本民間放送連盟の「放送基準」では、18時から23時までの間の連続した3時間半を指す「プライムタイム」の標準的なCM時間量が規定されているが、「スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる」となっている。五輪のマラソンはこれに該当し、フジテレビ独自の「基準」でCMを流して差支えないようだ。



上智大の碓井教授曰く。

「フジはほかにも五輪番組はあるはず。CMを入れにくいマラソンであれだけ流すのは、
バランスを欠いていたのではないでしょうか」



ですよね(゙ `-´)/ コラッ!!


以下略


この放映権の問題については、フジテレビ社長自らが語っています。


五輪放送 苦しむTV局 権料うなぎ上り ネット生中継で視聴者分散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000070-san-soci

※豊田晧社長の発言のみ抜粋します。


フジテレビの豊田晧社長は今月6日の定例会見で「視聴率と売り上げの関係で言えば、うちと日本テレビは五輪をやっても赤字。レギュラー番組の方が収入がある。しかし日本人は五輪が好きだから、やらざるを得ない」とこぼした。


放映権料が高くて儲けにならないそうですね。

 ↓

涙が出るような強化費用なんです(自身のブログ)

http://ameblo.jp/tarot7/entry-11319065623.html

※この件についてこのブログの後半で触れています。


フジと同じく、五輪中継をしている日本テレビの大久保好男社長はこう語ってます。

「これ以上高くなると、五輪の放送に参加できない局が出てきても不思議ではない」


と言うことは、何がなんでも放送しなくていいってことですよね?

フジの豊田社長は”やらざるを得ない”からやっているんであって、”やりたいから”やって

いるんじゃないんですよね?


だったらフジテレビさん、速やかにソチ五輪から

手を引いて下さい。


日本選手が走っている姿をCMで潰し、日本選手が優勝しても国旗を映さない、

国家を流さない、フィギュアロシアワールドでは被災者を慮ったロシアのセレモニーを

一切報道しない。


そのうえで日本人は”五輪が好きだからやらざるを得ない”などとのたまう局なんかに、


オリンピックを放映する価値はないです。


そういえば、願望実現の方法は、現在形か過去形で書くと願いが叶うという法則が

あるそうです。


『フジテレビがソチ五輪から撤退した!やった~~~!!

神様、ありがとうクラッカークラッカークラッカー


てのはどーだビックリマーク ソチ五輪のフィギュアスケートはNHKでいいんじゃね。

※ただし、男子は西岡アナでお願いっす。いや、この際女子も(今回の体操競技のように)。



実現したら、小躍りどころか、大躍りだよ( ´θ`)ノ









まるACTA反対オンライン署名にご協力ください! ACTA反対署名

私達の言論の自由を守って!
https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php


まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/