■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

凄いパワーワードだよ↓

 

 

 

 

 

 

もっと早く知りたかった!。

【ノートをまとめる書き方!!!。】

教えてもらわなかったら、きっと知らないままご臨終になってた。w。

 

 

もうー、声出して笑ったよ(^^)

このブログ読んでみて↓

 

 

 ワタシはなんのために、ノートを書くのか。

 

 

 

 

小学校に入学すると、まず1年生は、

1から100を覚えます。

数の概念が頭に入ってこない子どももいますから。

 

 

 

 

そして、

小学校1年生は引き算と足し算の勉強をします。

 

 

 

 

足し算と引き算はテストで文章題も出題されるため、国語の勉強も大切になってくるのです。




なので、読解力を養うために本を読む勉強をするのも小学校1年生なのです。

 

 

 

 

 

小学校2年生になると100から1000までの数字を学びます。そして、足し算や引き算は2けた、3けたと、桁が増してきます。

 

 

 

 

 

さぁ、小学校2年生からは、掛け算と九九が登場が登場するのです。

 

 

 

 

 

机の前だけではなく、自宅の壁やお風呂場に九九の表を貼っていたと思います。

 

 

 

 

 

そして、小学2年生から、

長さや三角形、四角形、時計の読み方も登場します。

 

 

 

 

 

小学校3年生になるといよいよ割り算や分数が登場します。

 

 

 

小学校3年生になると長さがミリやセンチメートル、メートルなど、身近な単位だけではくキロメートルが登場します。単位が増えてややこしくなるため、





「1キロメートルは何メートルかな?」など、親が手助けして理解させてあげるなどのフォローを迫られるのが小学3年生なのです。

 

 

 

 

 

だから

9歳が一番大事

9歳が一番勉強量が増えてきて

9歳が一番やることたくさんあるし

9歳が一番大人のやることすることを見ていて

9歳が一番感受性が高くて

9歳が一番理不尽に対して反発してきますwww

 

 

 

 

 

 

なんで、私はこんなこと書くのか?

 

 

 

 

 

「ガチ・マリコ塾」は、

ノートの取り方まとめ方を説明しています。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

小学生が算数を学ぶのと一緒なのです。

 

 

 

 

 

 

「ガチ・マリコ塾」の生徒は、小学校の入学式を終えたら、小学校1年生の教室に入ることなく「3年生」の教室に入ろうとしているのです!違うよ!1年の教室だよ!って言ってるのに、3年の教室に入りたがるのよ(^^)

 

 

 

 

 

どういうこと?

 

 

 

 

 

小学校1年生の1から100までの

数の概念を頭に入れるとこから始めるのに

 

 

 

 

 

 

小学校3年生で習う

掛け算割り算からやり始めているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

どういうこと?

 

 

 

 

 

「ノートの取り方まとめ方」で言うと、

「箇条書き」をまだ教えてないのに、自己流で

足し算引き算掛け算割り算(四則計算)を自分でやっているようなものなのです。




キチンと教えてないのに自分で箇条書きもどきをやる(^^)自分は出来ると思っているのです。


 

 

 

 

 

だから、

やったつもりになる。

できたつもりになる。

赤で線を引くからわかったつもりになる。

頭が良くなってるつもりになる。

 

 

 

 

 

駄菓子菓子

だがしかし

 

 

 

その箇条書きだと、自分でも納得できていないし、人に説明できない。

 

 

 

 

 

 

「ガチ・マリコ塾」

小学校1年生から教えています。

 

 

 

 

 

まず、

これをやって

これをやって

あれをやって

それができたら…

 

 

 

 

 

 

「箇条書き教えます」ってグラサングラサングラサングラサン

 

 

 

 

 

 

 

「箇条書き」って文章を短くするだけじゃないって、

「ガチ・マリコ塾」の生徒さんはみんな思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

みんなすごい勢いでノートを進化させてます。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の「新:母親理論マスター講座」をすごい勢いで自分のものにしています。次回は、もっとすごいから乞うご期待!

 

 

 

 

プリンちゃんのブログ最高に笑うから

 

 

 

 

ではまた。

 

■LINE公式

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡