■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 「辞書なんてどこも同じでしょ」

って言う人がいるんだけど…





辞書は、

出版社によって全く違いますよ。





私は、

「三省堂さんせいどう」の国語辞典が好きです❤️




で、





「辞書」と「辞典」はどう違うの?

ほとんどの国語辞典は、「辞書」「辞典」を同義語として扱っていますが、





「辞典」の方が「辞書のやや新しい呼び方」なのです。





ちなみに今の生徒は、

「先生、漢字辞典どこにありますか?」って言うので、「辞典」を使っています。






まぁ、「辞書」と言ってる人は古いのです。私ですが(^^)







ちなみに

「ガチ・マリコ塾」の生徒さんも「三省堂」の辞典を購入しました✨✨凄い!

辞典を買う


辞典は、

「岩波書店」と「三省堂」の会社の方針?編集部の皆様?によって国語の意味が違うのです。





ちなみに、

「広辞苑」は、岩波書店

「広辞林」は、三省堂







例えば、

「読書」を国語辞典でひいてみます。↓




今度は「大学」をひいてみます。




専修大学 文学部 日本語学科より抜粋↑


「ノートにまとめる」って、

相手の言葉でなんとかまとめようとするから、頭に入らないのです。





書いてある相手の言葉にたいして、自分が腑に落ちればそれでいいけど、





自分で辞典を引かなきゃ!

自分が納得する言葉を探さなきゃ!

自分が理解する言葉に自分が置き換えないと頭の中に入りません。そのひと手間ができる人、出来ない人とで大きく違いますよ。





例えば、ナリ心理学で

「母親はゴミ」というブログ。

コレが全く腑に落ちなかったけど、

「母親は雑魚」

っていう文字を読んだ時

「あーー!私の母親は雑魚だー!」って思いましたから(^^)





言葉や文字は、自分が納得出来ないと頭に入らないのです。





だから、

学校の先生の言ってる言葉の意味がわからない。「何言ってるんだあのババァ!」とか「あの先生の意味不明!」になるわけです。自分の無知を棚にあげるのです。






自分が納得する言葉をたくさん持っていないと、自分が知らない言葉で「不安」を煽られると信じる癖がつきますよ。





私はスピリチュアルが嫌いなんじゃないですよ。スピリチュアルを何らかの都合で使う人間が嫌いなだけです。



私の知り合いで、

頭が痛くて治らなかったから、「それは悪い霊が憑いている」とか言われ、信仰宗教の大きな広間で祈祷?されても頭痛は治らず。





私が、「病院へ行って、MRIとってもらったら」って言ったら、副鼻腔炎だったとのこと(^^)笑笑






知らない言葉は辞典で調べる。

事実と解釈に分ける。

ショック状態に気がつけるように(^^)






まずは調べる。






みんな、

この基本をすっ飛ばして

「コレ、合ってますか?」

「これでいいですか?」

「間違ってませんか?」

って、結果に先走るけど、





まずは「訓練」してください。





それにしても

「漢字辞典を買う」って凄いことなのです。





辞書とか辞典って、

知識や経験や感覚を

細かく細かく

砕いて砕いて

これでもか!ってわかりやすくまとめて

誰かが(出版社の編集部の人)が残してくれているのです。






皆さんも、「気になる言葉」をたくさん持っていると人生が豊かになりますよ。


 


 

ではまた。

 

■LINE公式

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 ここからクリックしてね♡