■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

学校が嫌い

先生が嫌い

勉強が嫌い

の三重嫌い。




見えない

聞こえない

話せない

ヘレンケラーは三重苦。





サリバン先生の深い愛情と献身的な努力によって、たくさんの言葉や知識を身につけ、「考える」ことを知った

ヘレンケラー。





私は、サリバン先生になりたいとか、サリバン先生みたいになろう!なんて全く思っていない。ただ、子ども達が「生きていて良かった」と思ってくれればそれでいい。







子ども達は、

小学校で嫌なことがあったのか?

中学校で嫌なことがあったのか?

とにかく学校に通えない。

そんな生徒をウェルカムとするところが「通信制」とか「サポート校」だと思ったら大間違いだからね。







レポートを出せばいいよ

何もしなくていいよ

通学は私服でいいよ

髪の毛は金髪でもいいよ

ピアスもいいよ

なんでもいいよ

君たちにまかせるよとか、

卒業証書は、どんな生徒でも全員に出すからとか…





そんな通信制の高校を選んではいけない!そんな通信制は、ないと思うけど(^^)







高校だからね!

サポート校と言えども高校だからね!

勉強させるからね!

ルールはあるからね!

社会人として最低限のルールは守ろうよ!

通信制だからといってあれもこれも許されるわけじゃないからね!







そこを勘違いしている生徒がたくさんいる。





茶髪ダメだって!

ピアス禁止だって!

制服あるって!

レポートやるの?

試験あるの?

とか誤解している生徒が大勢いる。






お金だってかかるんだよ。

また、友達関係に悩むと思うよ。

また、勉強でつまづくと思うよ。

また、先生に怒られると思うよ。






だけど、





通信制を選ぶ際に、





この通信制の学校は、





めんどくさいことが起きたとき、

勉強をやりたくないとき

人間関係で困ったとき、

この学校の先生達は、

どんな工夫をしてくれるのか?

学校を見学するのはここだから!

先生に聞くのはここだから!






金髪でも大丈夫ですか?とか

ピアスしていても大丈夫ですか?とか

そんな話はどーでもいい!






自分の子どもが、

「僕(私)は、ここに居ていいんだ」って言ってくれる先生がいるか?「社会に出ても居場所が作れる」コミュニケーションをとってくれるのか?この先生は、子ども達の味方になってくれるのか?






子ども達のアンテナは一瞬で大人を判断するから。





「ここにも居場所がない」と思ったら、もう引きこもるしかない…





そして、お手上げになって子どもを放置する親が多いのも現実。






どーする子ども…

誰も味方がいない子ども…

 

 

 

 

 

「子どもの将来が心配で…」とかどーでもいい!






なぜなら、

「子どもの将来が心配で…」というお母さんは、自分の身の回りのこと全てを心配している。






旦那がどーした。

パートの上司がどーした。

職場の仕事がどーした。

職場の対人関係がどーした。

学校がどーした。

長男がどーした。

次男がどーした。

お金がどーした。

進路がどーした。

不登校がどーした。







「どーした」という時の顔を鏡で見てほしい。

笑っていないから。








自分の顔は自分では見えない

鏡を通してしか見ることはできない





親が笑わないから子どもも笑わない。

親が悩んでいると子どもは「僕も親のように悩みたくない」と思い怖くて行動出来ない。


 




学校が嫌い

先生が嫌い

勉強が嫌いでもいい。






子ども達が「笑ってる大人に相談しよう」という社会にしようよ!

 

 

 



 




ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 ここからクリックしてね♡


 

 

ではまた。

 

■LINE公式

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ