■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

今から30年以上前のOLをしていた頃、

通勤途中歩いていたら痴漢に遭いました。





当時は、社長秘書をしていて、全ての応接の花を生けるという早番だったので朝早く歩いていたのです。





痴漢のやり方は、車から釣竿のようなものを出してスカートをめくる。そんな漫画みたいなことをしたかったらしい。昭和って馬鹿過ぎる…




そして、私は、

その釣竿のような長い棒が足に当たり怪我をしました。





男性達が乗った車のナンバーを覚えて警察に被害届を出し、後に犯人は捕まり、若いお兄ちゃん達でした。





当時、被害届の用紙を書いていると警官が、「そんな服装をしているから被害に遭う」と言った言葉を今でも覚えています。





決して露出の多い服装ではないのです。なぜなら真冬でダウンジャケットを着ていたから。ダウンジャケットにスカートを履いていただけ。ダウンジャケットの下もセーターだったし。今の若い子のようなパンツが見える短いスカートではなく、昔のファッションなので膝くらいのスカートです。






それでも、「露出の多い服を着ていたから被害に遭う」と、被害者の落ち度を査定するかのように重視する見方は日本にまだまだ浸透しています。






痴漢や性被害を突き詰めると「家にいろ」と言われます。しかし、一番安全な「家」で、一番愛する親に性被害を受けることが起きています。

 ↓

【特集】父親から性被害の女性 実名で訴え 富山市


準強制性交等罪で父親逮捕。

「準」強制性交等罪とはいうものの、「軽い」強制性交等罪という意味ではなく、強制性交等罪と法定刑が同一の重大犯罪です。(5年以上の有期懲役)


準強制性交等(旧 準強姦)罪とは、抵抗することが不可能又は極めて困難な状態か否かです。

中村国際刑事法律事務所

準強制性交等(旧準強姦)罪とは – 準強制性交等罪を弁護士が解説






「性暴力」に関する刑法東洋経済 改正には不安がある まだ明治時代の発想に引きずられている

2017年の記事↓


旧強姦罪、準強姦罪は以前は懲役3年以上。今は、懲役5年以上。




2017年以前は、

性被害は「女性」のみだったのです。元ジャニーズの「なんで今更?」は、「男性」は、2017年以前は、訴えることも出来なかったのです。

だから、元ジャニーズの男性は、昔からそんなことあっても「男性」は被害者として含まれなかったのです。酷い話しだ。゚(゚´Д`゚)゚。







さて、旧準強姦罪は、

準強制性交等罪(じゅんきょうせいせいこうとうざい)に罪名が改正されました。

酩酊状態であったか、睡眠状態であったか、ということだけがポイントではなく、あくまでも 抵抗することが不可能又は極めて困難な状態であったかどうかがポイントとなります。そして、そのような状態であったかどうかは、被害者の性交前後の行動から推察されます。


 





中学2年生から高校2年生、2013年から2016年の間に、性暴力はあわせて8回。全て母親が外出したタイミングで、父親から性行為を強要されたといいます。





私たちはこの報道を見て何を考えるか?




有働由美子キャスター

「福山さんがおっしゃったように『あなたは悪くありません』。自分も性暴力や性被害にあってしまったという方、スマートフォンや電話から『#8891』(はやくワンストップ)で全国の支援センターにつながります。また『#8103』(ハートさん)で警察の性犯罪被害相談電話に24時間つながります。ためらわずに相談してみてください」




 

「あなたは悪くありません」この言葉しか言えない。







例えば、

イカれている両親に虐待、殺された5歳の女の子。




マリコ先生

「母親の交際相手」という肩書き


私たちはこの報道を見て何を考えるか?




今の生徒達に、

「こんな人がいるよ」

「こんな事件があるよ」

「こんな酷いことを知った方がいい」と言うしかない。




イカれてる大人から子どもを守るしかない。そして、イカれてる大人から立ち直る術を教えるしかない。





そのためには、

ダイヤモンドを一日も早く思い出した方がいい!








第13回学術研究大会6月

テーマ  :「 性被害からの回復 ー どのように立ち上がるかを語ろう ー 」を拝聴します。


学術研究大会=学会は、

民間と違い、あやふやな言葉を使わない、証拠や根拠やデータに基づいているので信憑性がある。そして何より値段が安い!「学会」は聞いた方がいい。民間でマンモス1頭2頭(1頭50万)の講座代金を払うなら、「学会」で3000円払って、色々な発表を聞いた方がいい。知らないことがたくさんある。




 


ちなみにスピの人の肩書きにある「量子力学も学びました」は、まだ学会発表されていません。



世界中の大学教授や研究者がまだ研究中の「量子力学」を簡単に書いているスピの人が多いというのが謎(ちょっと道がそれた💦)




今日のことわざ

利口の猿が手を焼く(りこうのさるがてをやく)


自分を利口者だと過信している者が、困難な仕事に手をつけたところ、思いのほかの難しさに、途中でどうしたらよいのか取り扱いに困ってしまうこと。



自分の力を過信しないことだよ(^^)







ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 ここからクリックしてね♡


 

 

ではまた。

 

■LINE公式

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ