忘れられない日。ありがとうの日。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

3月11日は、もともと大切な日でしたが

より、ズシン、とくるものになっています。

 

 

 

こんばんは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

 

 

おめでとう、と、

たくさん言われる日です^^

 

20190311_211038_804.jpg

 

 

そう、誕生日なのです。

 

だから、

 

ありがとう、と

たくさん言うことのできる日です^^

 

 

 

20190311_211639_272.jpg

 

素敵な紳士が、とどけてくださったお花^^

(主人ではありません、生徒さんです。笑)

 

 

 

 

 

8年前の今日、いまごろ

仙台に住んでいた私は

 

主人と、母と

車の中で、一夜を過ごしていました。

 

 

 

 

激しい揺れで、当時住んでいたマンションの

八階の部屋の中はぐちゃぐちゃで、

 

停電していて、まっくらで、

 

途切れることなく余震が続いているので

倒壊するんじゃないか、という恐怖もあって

 

いつでも逃げられるように、と。

 

お隣の部屋のおばちゃんが

車まで届けてくれた、おにぎり。

 

美味しかったな。

 

 

 

 

 

あの時感じていた、恐怖とか絶望とか

現実とは思えないような光景は

今でも、不思議と鮮明に思い出されて。

 

 

 

あの時ながれていた時間って

かなり特殊なものだったような気がします。

 

震災前、震災後で

すべてがガラッとかわってしまった。

 

 

 

 

でも今わたしたちはここにいて

 

嬉しいとか、悲しいとか

腹立たしいとか、愉しいとか

 

人間関係で悩んだり、

怒ったり、笑ったり

 

そんな人間らしい感情を味わえてて

 

音楽を楽しむ余裕もあって

 

食べて、寝て、生きている。

 

 

 

 

 

そんな幸せの中にいるということを

思い出させてくれる、今日という日です。

 

 

20190311_211339_704.jpg

 

せいいっぱい

味わって生きていこう!

 

 

 

 

 

チエ