創造する喜びを味わう。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

12/2(日)から、アドヴェントに入りました^^

待ち望む時間・・・のスタートです♪

 

 

 

 

こんにちは!

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

ひらめき電球新規生徒さんの募集 制限中です

パソコンモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

 

先日の日曜日

毎年恒例のクリスマスのお楽しみクリスマスツリー

 

クリスマス会プレゼントのような位置づけの

グループレッスンでした^^

 

 

20181202_220013_558.jpg

 

ただお菓子を食べて、みんなで遊んで…

というクリスマス会でも、楽しいかな~と思いつつも

 

やっぱり何かやりたいことがむくむくと・・・笑

 

で、なにかしら企画をしてしまう私です。

 

 

 

 

 

今回は、前半は「おなまえアート体験」

後半は「クリスマスソングdeソルフェージュ」

 

蓋をあけてみたら、

まぁまぁ盛りだくさんな、大イベントになっていました^^;

 

IMG_20181202_220300.jpg

 

講師ののりこ先生をお招きして・・・。

 

おなまえアート体験。

 

 

 

みんな、1人ひとりが持つ自分の「なまえ」

 

その1つ1つのことばから、

イメージを膨らませていきました。

 

IMG_20181202_220357.jpg

 

ゼロから自分で考えて、

それを形にしてゆく、という作業。

 

 

 

つまり、これが「創造」なのです。

 

 

 

 

先日のブログでも書きましたが

 

「感じるためには、まず考えろ」

 

ここなのですよね。

 

感性を育てるというのは、

「考える力」を育てることでもある。

 

 

 

考える、ことを避けていたら

やっぱり感性は育たない。

 

そこに創造は生まれない。

 

 

 

IMG_20181202_220430.jpg

 

 


すっと出てくる子もいれば、

躊躇してしまったり、

そもそも発想がなかなか湧いてこない子も。
 

得意不得意あるし、性格もある。
 

どのくらい日頃から想像力を働かせているのか、

という積み重ねも見えてくる。
 

それを表す勇気があるかどうか、も。

 

 

 

そんな自分に気づいたり向き合ったりしながら、

ようやく、なにかが

自分の中から生まれる瞬間を体験できる・・・って

本当に大事だな、と思ったのです。

 

IMG_20181204_103440.jpg

 

なかには
まっしろな色紙と向き合って30分以上という子も。


先生の助けも借りながら、絞り出すように…
 

でも白紙だったところに自分の感じたものが、

ようやく1つ描けた瞬間って、

やっぱり感動があったみたい。

 

みんなとても嬉しそうだった!

 

20181202_220215_396.jpg

 

見て!この、嬉しそうな表情!

 

みんな、自分の内側を表現できた、という

喜びに満ち溢れているのを感じます。

 

 

 

これこそが、創造の喜びなんですよね。

 

 

 

私にしか描けない、
今日しか描けない、世界に1つの絵。

 

自分と社会を繋いでくれている
自分の「なまえ」
 

その言葉のもつ「音」を、

 

じぶんの「いのち」を


大切に、愛しく思うきっかけにも

なってくれるといいな。

 

 

20181202_215708_138.jpg

 

一見、ピアノにはなんにも関連が無さそうだけれど

 

でも、こういう時間や空間を経験することが

必ず子どもたちの糧になっていく。

 

 

 

ご縁あって、うちに来てくれている生徒たちは

きっと、そんなエッセンスが欲しくて

私のところに集ってきてくれている・・・

そんな気がするので

 

 

これからも、自分の身の丈にあった働きの中で

ちょっとずつ、積み重ねていけたらいいな、と

 

 

 

そんな風に思った1日だったのでしたハート

 

 

 

みんな、ありがとうね。

 

 

 

 

チエ