1年間。成長していない人はいない。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

子どもは特に。

 

おとなだって。

好奇心があればいつまでだって。

 

さあ、わたしは、どうでしょう。

さあ、あなたは、どうですか?笑

 

 

 

 

こんにちは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

乙女のトキメキ新規生徒さん募集中です乙女のトキメキ
PCモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

 

 

今回の彼女は特に

とってもいい笑顔でピアノに向かっていました^^

 

1516687298050.jpg

 

歩いている時も、お辞儀をしている時も

ニコニコ、ニコニコ。

 

誰よりも本当に嬉しそう~だった。

とってもいい顔してた!

 

自分を表現できるっていう喜び、

そのままでいられる喜び、

受け止めてもらえる喜び。

 

なんか、この日の彼女からは

そんなことを感じました。

 

彼女の「声」が聴こえた気がして。

 

すごく大きな進歩でした。

わたしも嬉しかった。

 

 

 

 

 

そして、僕は出来るんだ、と

そういう意思を感じた人。

 

プレピアノから、ピアノへ。

 

1516687333805.jpg

 

もっと、自分の足で立たせてあげて

もっともっと、1人で歩かせてあげればいい。

 

そう感じました。

 

今日は発表会じゃない!と

ステージを拒否した2年前(笑)

 

しばし、かたまった1年前。(笑)

 

そして、自分の意思で

堂々と、自分の音を響かせた今年。

 

すごいスリーステップ。

意思の強さも感じます。

 

そう、自分の意思で、弾いている。

ここが彼の強み。

幼いようでいて、実はそんなことない、

意思の強さが隠れてる。

 

もちろん、ひとりのチカラではない、でも

君は自分の足でここまで来たんだよ、

君自身のタイミングで。

 

ひとりで歩いてごらん、いけるよ^^

 

 

 

 

 

そして、この人も

プレピアノから、ピアノへ。

 

1516710693140.jpg

 

いつでもどこでもマイペースなので

もーー大丈夫なのかーーーと

ママも私もはらはらはするけれど(笑)

 

なんか最近は

そんな彼を、楽しんでもいます(笑)

 

ピアノを弾く、っていうことが

やはり、自己表現の1つになっていて

 

自分の思ったように音が出れば楽しいし

 

思うような音が出なければ、

あーーーちがうーーーって

慌てたり、苛立ったり、焦ったりもするけれど

 

この「ピアノとのやり取り」が

彼にとっては、1つのコミュニケーションで

 

それだけですでに、大きな喜びでもあり

学びになっているのだろうな

 

そんなことを感じました。

 

 

 

 

そして、良い意味で

私を驚かせてくれた人(笑)

 

1516709676360.jpg

 

今までもいろいろあって

今回もいろいろあった(笑)

 

どうなるのかな、と

ママもなかば諦めているところもあって

 

わたしは、完全に彼女のペースに任せ

信じて、ある意味、突き放してみた。

 

やるなら、やってみればいいし

やらないなら、やらなくてもいいし

 

わたしには正直どっちでもいいし

きっと、あなたにとっても、どっちでもいい^^

 

そんな風に伝えて。

 

そしたら、見事に、やりまして(笑)

ペッツォルトのメヌエット、

半分までしか、レッスンしていなかったのに

 

本番では、後半まで、最後まで弾ききりました。

自力で譜読み、ノーミス。

 

ステージに乗せる演奏なのに、

レッスンしていないって、前代未聞だけど

 

今回は、そのままの彼女の力を

そこで発揮させてあげることが

ベストだったんだと思います。

 

信じて欲しいし、

任せてほしいし、

見守ってほしかったんだよね。

 

だから、もう、逃げたり

避けたりする必要はないし

それはもうやめよう、卒業しようと

彼女と交わした約束。

 

乗り越えた^^おめでとう!

ここからが、本当のスタートだ!

 

 

 

 

そして年長の彼。

 

1516709727911.jpg

 

ぐっと、お兄さんに、なりました。

 

シャイで、すぐだらだらーーとするけど

でも絶対に投げ出さないのね、

一生懸命やるんですよ。

 

決して器用ではないけれど

とても丁寧なのです。

話聞いてないことはよくあるけど(笑)

絶対に、雑には弾かない。

そこが私は大好き。

 

とびきり甘えん坊。

でも今回、なんか、すごくお兄さんになった。

とにかくそれを感じて、頼もしく思った^^

 

きらきらしづく。

とても綺麗な音だったよ!

 

 

 

 

 

ほんとは全員のことを書きたいけれど

ちょっと抜粋で。

 

思いつくままに、綴ってみました^^

 

 

 

 

 

チエ