初出演!デビューしたひとたち。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

初めてのステージは、

思い出深いものに、なったかな^^

 

 

 

 

こんばんは!

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

乙女のトキメキ新規生徒さん募集中です乙女のトキメキ
PCモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

 

 

 

 

初出演も、初出演。

 

1516687353886.jpg

 

入室して、たったの1ケ月!年中さん。

 

「恥ずかしがり屋で・・・」と、

お母さんも仰ってて

 

でもね、12月のグループレッスンの時

自分から「舞台にあがりたい」と意思表示。

 

その後、

「発表会にも出たい」って。自分から!

 

嬉しい驚き。

 

1人でも、そして

わたしといっしょに、教本の内容を

丁寧に丁寧に、演奏してくれました^^

 

 

 

 

 

 

トップバッターをつとめた彼女も。

まだ入室まもない年長さん。

 

1516709721146.jpg

 

大きなステージで、初めての演奏。

堂々と、イキイキと、

ギロックのスクエアダンス^^

 

彼女の世界観、表現力。感性。

まだまだ眠っているものがありそう。

 

それを、憶することなく、遠慮なく

発揮させてあげられる、

そんなモモでありたい、と思います^^

 

「その気」になってから

グッと音楽が生きてきましたよ~

 

 

 

続いて、同じく年長さん。

 

1516709723401.jpg

 

モモでのステージは初めて。

同じくギロックの、小川で水あそび。

 

少しずつ表情が出てきて

水遊びのイメージ、つかめてきたね^^

 

空想好き、イメージ豊かな子には

やはりそちらからのアプローチが

とても必要だということ。

 

入口は、そちら側にしてあげて

でも、それを表現するため・・・には

テクニックや指づくりが必要なんだよ、と

 

逆輸入スタイル?を

もっと充実させていく必要があるな、と

わたしも、とても勉強になりました。

 

 

 

 

続く彼女も、そう言えばギロック^^;

揃えたつもりはなかったんだけどな。

なぜだか今回はそうなりました(苦笑)

 

1516709787201.jpg

 

1年生、初めての発表会。

おもちゃのダンス。

 

まさか初めてとは思えない音楽。

本当に毎回、レッスンの度に

素直に素直に、吸収してくれました。

 

レッスンに来る度に、

新しいものを聴かせてくれた。

 

たいしたものです。

ただ練習するだけじゃない、

「考えて」練習している証拠。

 

好き、という気持ちと練習量は

決して裏切らないんだな、って。

教えてもらいました^^

 

 

 

 

 

そして、突然の大人部門に・・・笑

 

1516710681634.jpg

 

子どものころにピアノを習っていて

 

大人になってから、

またやりたくなって・・・と

この道に戻ってくるということ。

 

発表会の時にもお話したのですが

今、習っている子どもたちにとっても

親御さんたちにとっても、

もちろん私にとっても

 

なんというか、励みになるなぁ、って。

 

 

「耳」を持っていらっしゃるので

本当によく、聴いておられます。

わたしの音も、言葉もよく聞いて下さるし

自分の音も、本当によく聴いていて。

 

誠実で、あたたかくて、まっすぐで

お人柄が現れた演奏でした^^

 

 

 

 

 

本当は、ここで紹介したい人が

あと二人いたのに・・・

急きょ、やむなく・・・断念;

 

でもね、

すでに、来年のビジョンを持っているみたい。

ふふふ

 

 

きっと、1年寝かせたぶん

なにかうまれるんですよ。きっと。

 

いや、まちがいない^^

 

 

 

 

 

初出演の皆さん、それぞれに

「表現する」喜びをとっても感じている、

 

そんなステージだったと思います。

 

 

 

初出演なのに、

とても濃厚だったように、思いますウインク

 

充実していました!

これからが楽しみですよ~

 

 

 

 

チエ