■”日本では連日、クマたち野生動物が食料を求めて人里に出てきています。”◆ナラ枯れ | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

自然林の中のドングリの木々が、「ナラ枯れ」という現象で今夏枯れてしまい、真っ赤になっているのです。山の実りの豊凶を論じる前に、木そのものがなくなってしまっているのです。

 

近年、森の中から、

昆虫が消え、

液果の実りが消え、

堅果(ドングリ類)の木が大量に枯れていきます。

この傾向は年々ひどくなっていく一方です。

こんな山に誰がした?

拡大造林、

放置人工林、

奥山にまで縦横に張り巡らされた道路、

酸性雨、

地球温暖化、

農薬の空中散布、等々。

すべて人間活動が原因です!

 

◆ナラ枯れ

 

鳥取・大山でナラ枯れ発生 県が緊急の伐倒駆除へ

2020.9.9 20:30産経WEST

 

ナラ枯れは害虫のカシノナガキクイムシがナラ菌を媒介するのが原因。大山では平成25年度以降、山の東側から順次被害が確認されており、ピークの29年度には9000本以上が枯死した。県は25年度以降、伐倒駆除のほか、予防策として虫を捕獲するカシナガトラップによる対策などを講じている。

 

 

山の危険生物「熊」

https://youtu.be/ncZAsBtKrXI

ひるき - ゆめあるサブスリープロジェクト•2019/07/20

 

峠走、トレランなどの山のトレーニングで、どうしても「熊」と遭遇するリスクを負わなければならない時があります。
そのリスクを最大限に減らすノウハウをお伝えします。

 

コメント
こじゅうろう 4 か月前
もし熊に出会ってしまっても落ち着いて対応しましょう
もし襲いかかってこられたら腹をくくりましょく
無理難題過ぎ笑

佐川配達員阿部5 か月前
長くても数分の数分を耐えるのがむずいやろ
そんで何十分にも感じるんやろうなぁww
|
犬柴 2 週間前

軽症なら数分持つかもしれませんが、熊が相手だと……  痛みで意識消失しそうですね

チャタライ。10 か月前
僕は峠はしってたらイノシシでてきました
|
ひるき - ゆめあるサブスリープロジェクト 10 か月前

猪も攻撃してくることがあるので、事前にこちらの存在をしらせておくことが大事です!

エゾヒグマ 3 週間前
野生のヒグマ見たことあるけどめっちゃこわかった
|
エゾヒグマ 2 週間前
北海道の道南です

ryo1128y 5 日前
申し訳ないが、熊からすれば人間は危険生物。
|
ひるき - ゆめあるサブスリープロジェクト 5 日前

確かに
😅
 

◇呟き

台風が昔より強くなり、山は荒れる。

 

子どもの頃、ドングリを集めるにはドングリの木(楢の仲間)が目標です。落ちたドングリの実を探すのではないのです。

 

熊も「ドングリの木」を覚えていて食べにくるのでしょう。無暗ではない。

こんにちは♪