■■杉原千畝氏の「命のビザ」を称賛 日リトアニア首脳「重要な意義」◆杉原千畝記念館を救え!*追加 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

杉原千畝氏の「命のビザ」を称賛 日リトアニア首脳「重要な意義」

杉原千畝氏の「命のビザ」を称賛 日リトアニア首脳「重要な意義」 
2018年01月14日 14:50SPUTNIK
【ビリニュス共同】リトアニア訪問中の安倍晋三首相は13日午後(日本時間14日未明)、スクバルネリス首相と会談した際、ユダヤ人難民を救った「命のビザ」で知られる外交官杉原千畝の行動は人道的に重要な意義があるとの認識で一致し、功績をたたえた。

スプートニク日本


両首脳は、日本とリトアニアには、杉原氏を通じた絆があることも確認。安倍首相は、リトアニアの在岐阜名誉領事が任命されたことに歓迎の意を伝えた。岐阜県は杉原氏の出身地。

安倍首相は会談に続くスクバルネリス氏主催の夕食会でも、杉原氏に触れつつ「リトアニアと人的交流を推進したい」と述べた。
https://jp.sputniknews.com/politics/201801144468242/

 

 

【関連】

引用 外務省ホームページより

リトアニア共和国
Republic of Lithuania

リトアニア共和国国旗

 

リトアニア共和国地図

 

日・リトアニア首脳会談

平成30年1月13日

 

 1月13日午後17時40分から約35分間、リトアニアを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は、サウリウス・スクバルネリス・リトアニア共和国首相(H.E. Mr. Saulius Skvernelis, Prime Minister of the Republic of Lithuania)と首脳会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

1 冒頭

 両首脳は、日本とリトアニアの間には杉原千畝氏を通じた絆があることを確認し、杉原氏の勇気ある行動は、今日も人道的な重要な意義があるという見方で一致しました。

2 二国間関係

  • (1)安倍総理から、今後、JETROの企業ミッション派遣を進め、両国間の投資・経済交流の更なる促進を期待する旨述べました。両首脳は、科学技術、ライフサイエンスなど医療分野、Fintechなどの分野で両国間の協力を進めていくことで一致しました。
  • (2)両首脳は、ワーキング・ホリデー制度の導入に向けた協議の更なる加速化で一致しました。
  • (3)安倍総理から、リトアニア名誉領事館が新たに岐阜県に開館することを歓迎しました。
  • (4)両首脳は、日本とバルト間の協力を更に推進していくため、「日バルト協力対話」を創設することで一致しました。

3 日EU関係

  • (1)両首脳は、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序が挑戦を受ける中、その維持・強化こそ、基本的価値を共有する日本と欧州が共に取り組むべき外交安全保障上の最重要課題であることを確認しました。
  • (2)安倍総理から、日EU・EPA交渉妥結に際し、リトアニアの協力に感謝するとともに、発効による両国の経済関係の強化を期待する旨述べました。

4 北朝鮮

 両首脳は、核武装した北朝鮮は断じて受け入れられず、新たな安保理決議の完全履行を含め、あらゆる手段で圧力を最大限まで高め、北朝鮮の政策を変えさせる必要があることで一致しました。また、拉致問題については、安倍総理から早期解決に向けた理解と協力を求めました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/lt/page11_000077.html

 

 

*追加2018.1.15

安倍首相「リトアニアにある杉原千畝記念館を訪問しました。杉原さんの勇気ある人道的行動を、同じ日本人として、大変誇りに思います。」 

*追加2018.1.16

>当時、ロシア鉄道で満洲に避難してきたユダヤ人を組織的に保護したのは満洲の関東軍です。関東軍の指令があったのです。
断片的でも知っていたのは、満洲警察の通訳もしていた叔父が携わったからです。無事に満鉄に乗り換えさせる任務です。tarooza

 

在満洲国大使館でも通過ビザ発給していたようです。

モスクワ日本大使館でビザ受けた避難民側の証言もある。 「政府の意向に反して」など怪しげなレッテル貼らず、日本国政府軍部として動いていた事実を公表すべき。

関東軍司令部の文書。 裏面的援助補導を与う、とあるでないですか。 

「在外使臣武官にも諒解せしめ」・・通達があったのでしょう? 何でこれを世界に公表しない?

 

 

”命のビザ”杉原千畝記念館を救え!塗魂ペインターズ(異色のポランティア集団)
https://youtu.be/P9TpUI0WRE8

2017/10/07 に公開

塗魂ペインターズ・リトアニア共和国ボランティア

2017年9月3日~9月10日 リトアニア共和国 杉原記念館

リペイント湘南では、 塗装でできる社会貢献 塗魂ペインターズ の一員として、ボランティア活動を行っております。
今回は、ヨーロッパ・バルト三国に位置する リトアニア共和国 にある 旧日本領事館 杉原記念館 の修繕塗装をさせていただきました。

 

続き↴

http://www.repaint.jp/as_co_visit_idx2/category/1388

 

************************************************************************

 

・・杉原千畝記念館が塗魂ペインターズに救われて、日本とリトアニアの友好関係と「命のビザ」の歴史が、世代を超えて繋がりました。

丁寧な仕事をする職人さんの貢献ですね。

ありがとうございました。