[待機児童問題]安倍昭恵夫人のアドバイス | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

待機児童問題3.12





安倍政権叩きの一環で「待機児童問題」がクローズアップされた・・
政治的なネガティブキャンペーンですな。
しかしながら、未来を託す子供たちに関わることは、母性本能の琴線に触れることなので、積極的な対策がいる。昭恵夫人の感覚は良好ですね。




【参考】
[PDF]子ども・子育て支援新制度及び 待機児童解消加速化プラン
www.mlit.go.jp/common/001083367.pdf

2015/03/19 - すべての子ども・子育て家庭を対象に、幼児教育・保育、地域の子ども・子育て支援. の質・量の充実を図る。 ○待機児童解消加速化プラン、保育士確保プラン、放課後子ども総合プランの実施. 子ども・子育て支援新制度の創設. 課 題.

待機児童解消加速プラン



消費税財源の充当で、2015(平成27)年度から2017(平成29)年度までの「取り組み加速期間(3年)」に、待機児童解消を目指す・・
緊急プロジェクトによる整備目標(20万人)は達成している。
今年は安倍政権の新制度による取り組み中のようです。

待機児童を「小規模保育事業」や「家庭的保育事業」の情報を検索してみるのも一案ですね。


昔の事ですが・・・
待機児童問題が今より深刻な頃、都心の所有マンションを引き払い、受け入れやすい郊外の地区に引っ越した方がいました。
通勤時間は長くなりましたが、庭付き借屋で子育てをエンジョイされたそうです。
費用(マンションのローン、借家の家賃)は、所有するマンションからの家賃収入を充当させた。


ネット環境が整っている現在は、検索すれば、個人のライフスタイルに合わせた情報が得られるかもしれません。

未来を託す子育ては、社会全般の問題・・
子供好きの昭恵夫人のアドバイスが参考になるかもしれませんねw