転載[余命三年時事日記] 348 スパイ事案とデマ検証 私見『日本との戦争はやめた』*追記 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



長文の転載です・・



 中国遼寧省と浙江省で5月、「スパイ行為」にかかわった疑いで日本人男性2人が相次いで中国当局に拘束されたことがわかった。複数の日中関係筋が明らかにした。

 スパイ行為の疑いで日本人が中国で拘束されたことが明らかになるのは極めて異例。
 どのような行為が問題とみなされたのかは不明だが、
  拘束は数カ月に及んでおり、中国側が2人の行動を重大視している可能性がある。
 関係筋によると、男性2人は民間人で、中国には住んでおらず、日本から渡航して拘束された。
  中国の反スパイ法と刑法が根拠となっているという。

  1人は遼寧省の中朝国境地帯で、もう1人は浙江省の軍事施設周辺で拘束された。
  習近平(シーチンピン)指導部は「海外の反中国勢力」の流入を警戒し、取り締まりや監視を強めている。

 
昨年11月にはスパイ行為を具体的に定義した「反スパイ法」を施行。
  国内外の組織や個人が国家の安全に危害を及ぼす活動や、国家機密を盗み取ることなどをスパイ行為と定めた。中国側は、男性2人の行動において、日本政府の指示があったかどうかについても調べている模様だという。
 以下ソース:朝日新聞 2015年9月30日05時06分
 http://www.asahi.com/articles/ASH9Y45HBH9YUHBI00X.html

.....中国探訪①から
 (中略)今回は団体観光だったけど自由行動と時間に余裕を持たせたので狙いの検証ができた。余命記事のソース元にはさすがに驚いたよ。無手勝流の交流会は大成功だった。
 ざっと報告する。二カ所の退役軍人会と三回の交流会だったが、まあ、日本では考えられないな。
  最初から日本の退役自衛官が2名行くので聞きたいことがあればどうぞということを話しておいたから、何らかの反応は予想していたんだが実際は多すぎて日程と時間の都合がつかなかった。「質問にお答えはいたします。こちらからは質問はいたしません」というスタイルでのぞんだからだろうね。
  人民解放軍退役軍人会という組織で、中でも非公式だが退役軍人将校会というのは現役軍人も手を焼くかなりの圧力団体らしい。また現役は軍閥、派閥その他いろいろ複雑な関わりがあるが、退役するとその壁がなくなって情報フリーとなるようだ。よってとんでもない内部情報が飛び交うことになる。
  どこも会議のような堅苦しい形ではなく、懇親会のような形にして、通訳は日中で2名としたので会話の流れはスムーズだった。これが予期せぬ効果をもたらした。

  どこも10名前後の交流会だったが、彼らは質問に答えるたびに何人かが反応する。質問の内容とその反応でいろいろなことがわかる。こっちが聞かないのに勝手にしゃべってくれる。(笑い)「日本の潜水艦はどのくらいの潜行深度で音がではじめるか?」意味がわからない。「日本の潜水艦は音は出ない」後ろでごそごそ言っている。「うちは180mだ。
 この間の事故は220mだった」要するに中国潜水艦は180mをこえると水圧で異音が出るらしい。また220mで浸水事故があったらしいことがわかる。

  一隻行方不明。原潜の放射能漏れ事故。北海艦隊潜水艦基地の使用制限。原潜の南海艦隊海南島基地へ移動というようなことがあっさり露見。
空軍ではステルス機のステルス能力を試験する設備がない。試験は形だけでカタログスペック。能力限界試験はしないし、危険でできない。
こういう信じられないような実態が見えてきた。ケーブルセンサーなんか「?」の世界で情報が完全に遮断されているようだ。日中との軍事格差は歴然だな。
  まあ、軍事委員会のソースが納得できた。勉強になったよ。

.....帰国後に中国公安が動いているという話があって、先代のお友達2家族は早々に帰国いたしました。
実に中途半端な記事で違和感をお持ちだったと思いますが、そういう理由です。過去ログ中国軍事委員会でもそうでしたが、リアルタイムの記事にはいろいろと制約があります。とんでもない情報をつかんでも発信には条件が必要なのです。
  はっきり言って、今回もとんでもない情報がいくつもありましたが、諸般の事情を考えると発信は無理ですね。その背景には複雑な政治背景があります。

  中国は微妙な軍事バランスの上に成り立っています。延坪島砲撃事件の時、米中の合意で出動した中国軍は北朝鮮西部国境に30万人を終結させたといわれています。ところがその出動内容が例の退役軍人会で笑い話になっていたのです。まず済南軍区から10万、次に北京軍区から10万、そして最後に瀋陽軍区から10万という動員でした。最初に瀋陽軍区に動員をかけると北京攻撃の恐れありということで、中国軍というのは国軍ではなく、人民解放軍というのは軍閥の集まりなんですね。要するに信用できないということですね。この瀋陽軍は北朝鮮東部国境にも10万以上を動員していたことも後日発覚しました。

  延坪島砲撃事件の詳細は省きますが、金正日が病床にありながら、無理を押して乾坤一擲とした作戦が米中によって押さえ込まれ、その怨念が金正恩に引き継がれて中国シンパの大粛正につながります。この関係は「中国、韓国、ここ10年」に時系列で記述してあります。2013年2月12日、北朝鮮は3月の中国軍事委員会直前に核実験を強行します。この流れが、中国軍事委員会記事における習近平の金正恩暗殺強硬発言となり、一時、余命はこの件をカットしておりました。そしてこれが今回のAIIB参加拒否につながりました。今後、北朝鮮の核は対米はおとりで、実際は北京狙いとなるのは確実です。すでに北朝鮮は中国とロシアがらみで羅津港先鋒特区に爆弾を抱えているのです。

  その一方で、習近平は政軍の権力確保に邁進しつつ、汚職撲滅を掲げて人民解放軍の再編をはかっています。7大軍区を5軍区に統合という計画で狙いは瀋陽軍区の勢力削減です。とくに旅大戦区といわれる瀋陽軍区に属する海軍は北海艦隊としての再編を目指しており、また、瀋陽軍区の巨大化を恐れて、核兵器は完全に分離されていますので、この二点は今後、中国共産党の大きな火種となりそうです。 (後略)

.....この邦人帰国は、今年3月まで、上海、大連、重慶で把握しているだけで430家族、約1800人である。
2013年3月中国中央軍事委員会において習近平は北朝鮮に対する粛正を指示する。これに対抗して北朝鮮は金正男を暗殺すべく工作員を投入という流れであったが、中国の金正男保護と公安当局の徹底した取り締まりにより壊滅。 代替対策として北から帰化した日本人を工作員とする作戦に切り替えている。

  このあおりを受けて、日本人に対する締め付けが強くなって邦人帰国につながっている。この引き上げラッシュに、中国政府はとりあえず拘束という手段をとったのだと思われる。 帰国者から話を聞くと、一時、拘束された者のほとんどが国籍をしつこく追求されたそうであるから、当たらずとも遠からずであろう。 5月に拘束され、氏名も公表されず、もう4ヶ月であるから帰化人である可能性が強い。まあ、すぐにわかるだろうが、もしそうだとすると拘束した中国も困っているだろう。日本では帰化に関する条件が猛烈に厳しくなるであろうし、帰化の許可見直しは必至だな。

  まあ、こんな状況であるから、勤務企業の都合による在中はやむを得ぬとして、観光はさすがにひかえたほうが良さそうだ。現状、在中国邦人は約10万人以上と言われているが、有事には日本政府も面倒みきれないだろう。
  この関係、韓国有事の際の邦人引き上げについては、あろうことか韓国は協議拒否をしている。所詮つきあえる民族ではないな。

.....(東京=聯合ニュース) チョ・ジュンヒョン特派員=韓半島有事の際に韓国内の日本人退避策を協議しようという日本の提案を韓国が拒否していると朝日新聞が1日報道した。報道によれば、日本政府は韓半島有事に日本人退避と関連した協議をしようと韓国側に実務次元で要求をしてきたが韓国政府は応じなかった。韓国政府関係者は協議を拒否する背景として、閉塞した韓日関係、懸案の敏感性などを取り上げ論じたと朝日は伝えた。 集団自衛権を行使できるようになったことで、日本政府は韓半島有事の際に脱出する日本人を積んだ米国艦船を自衛隊が保護する状況を想定している。しかし、韓日間協議にならないながら、韓国内の日本人を米国艦船までどのように移動させるかについてはあいまいな状態だ。日本外務省によれば韓国に滞在中の日本人は昨年10月基準で約3万7千人だ。
  これについて日本政府報道官の菅義偉官房長官は1日、記者会見で「韓半島滞在中の日本人の保護や避難が必要な場合を想定して普段から部署間で多様な準備行為と検討を進めている」として「韓国政府とも様々な協力について幅広い意見交換をしている」と話した。 また、日本政府は安保法制整備を契機に米日間に物資・用役(サービス)を互いに融通する’物品・役務相互提供協定(ACSA)’を改正する方針を固めたと朝日は伝えた。これに伴い、日本の平和に大きな影響を及ぼしかねない事態の際、軍事行動をする米軍に後方支援次元で弾薬を供給できるようにした新しい法律内容が改正される米日ACSAに反映される展望だ。
 ソース:聯合ニュース(韓国語) “日、韓半島有事の際日本人待避方案協議要求…韓拒否”(総合)
 http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2015/10/01/0505000000AKR20151001062851073.HTML

 朝鮮半島有事には在韓邦人は自己責任で脱出する覚悟が必要である。
 過去ログで再三記述しているように、半島有事の際はまず確実に米軍は撤退している。

 日米ともに朝鮮半島内戦には不介入である。発生時には中立宣言、海上封鎖、50万人といわれる国内の南北在日朝鮮人の隔離拘束、強制送還というのが既定の方針である。
  半島有事の可能性がある状況で韓国にいる馬鹿はそれほど多くはないだろう。まあ何万人いようが自己責任である。日本は政府も国民も放置するだけだ。
  この聯合ニュースの願望記事は約3万7千人を人質感覚で記述しているが、戦後70年の蛮行に対する日本人の恨み辛みは半端ではないぞ。余命は南北朝鮮から帰化した朝鮮系日本人が有事の際、日本人として行動することを期待はするが可能性はゼロと考えている。お花畑は満開だ。

 中韓の軍事記事は久しぶり、軍事委員会記事も昨年2月以来だ。妄言妄想のかたまりと徹底的にデマ扱いされた記事の実現率を見てみよう。2015は極限値だ。
  2008年出稿もオールスルーの日米極秘会談記事は韓国切り捨てがメインであった。そのうち唯一実現していないのが、在韓米軍撤退である。現状、約12000名程度が残っている。6月に解体された機甲旅団のローテーション配備はすでに4ヶ月になろうとしているが代替旅団の配備は白紙のまま。もっとも米国は期日を明言していない。戦時統制権関係も韓国側がかってに報道しているだけで米国側からの具体的発表はない。これは2015年12月撤退、2016年6月国連軍解散という予定シナリオの進行だ。

 新原子力空母ロナルド・レーガンが横須賀に入港している。南シナ海問題への対応を考えると、在韓米軍の撤退は必須である。そろそろ結論が出そうだ。

  
真打ちが中国中央軍事委員会記事である。

 1.日本との戦争はやめた。
 1.自衛隊軍事機密情報は韓国から。
 1.軍事GPSは使用停止。
 1.新規装備はハード、ソフトともに売却に制限。
 1.リンクコード提供せず。
 1.相互識別装置、敵識別装置の更新、使用停止。

.....1.日本との戦争はやめた。
 軍事格差が明らかになって、香港漁民民兵による挑発行為を強制的に押さえ込んでおりますな。万が一の不測事態の発生がないように、現状はコントロールが効く海警しか尖閣周辺にはおりません。

.....1.自衛隊軍事機密情報は韓国から。
 2013年、国会において、中国からの帰化議員、民主党福山哲朗(陳)による自衛隊機密情報の30000件の流出は民主党政権下であったという自爆質問で、民主党→韓国→中国という流れが確認されましたな。

.....1.軍事GPSは使用停止。
 2010年から韓国軍の兵器全てのGPS装備も軍用コードは使えなくなっている。
 イージス艦や警戒機、戦闘機、戦車等、みな商用GPSである。有事にはジャミングかけられて「はい終わり」という状況。
  この件は、韓国国会で発覚、追求されている。

.....1.新規装備はハード、ソフトともに売却に制限。
 盧武鉉の反米政策により、ブッシュが韓国の評価ランクを大きく下げた。ランクには同盟国、準同盟国、友好国、警戒国、敵国とあるが韓国は警戒国に格下げされた。その結果、情報収集国となっている。韓国の重要情報が、通信暗号不備で米国に筒抜けで、2010年時点では離米従中がバレており、最新兵器、装備部品、ソフト提供がすべて許可制となっている。F35についても商談だけで売却されないだろう。

.....1.リンクコード提供せず。
 これは少々複雑でGPSや上記の国家ランク、下記の敵識別装置に関係する。米軍からの購入兵器については相互識別装置は機能していたものの、国産兵器については提供がなく、イージス艦同士はもちろん陸海空の3CIも機能不全となっていた。
  米軍との合同演習では、データリンクができないため、演習前に手順を組んでプログラム通りの進行という前時代的な演習になっていたのである。当然、イージス艦が全艦そろっての作戦も不可能。艦隊行動も不可能となる。これを政府と軍は国民に秘匿していた。
  これが露見したのはインドネシアとの戦闘機共同開発問題で米国に練習機として許可を受けていたものを、パクったリンク装置をそのまま組み込んで戦闘機として輸出したところ、機器にスクランブルがかけられていて機能しなかったというトラブルによる。
  輸出についても米国は韓国にスクランブル、つまりイスラム圏や中国へのパクリ輸出を警戒して地域限定をセットしていたということである。

.....1.相互識別装置、敵識別装置の更新、使用停止。
 さて妄想極まれりと言われたのがこの項目である。まあ、常識で考えればそうだろう。米韓はとりあえず相互防衛協定を締結している。実態は米国の好き勝手にできる内容であるが、その両国間に敵味方の識別装置のソフトが更新されていないなんてありうるであろうか?
  相互識別、リンク、敵識別は通常一つのブラックボックスにまとめられている。9月、韓国のニュースサイトにこの関係の記事が出ていた。今後の課題として巧妙にぼかしているのだが、実は、すでに悲惨な状況になっていることが以下の記述でわかる。

「KF-16に戦術データリンクがなく、イージス艦や早期警戒機の情報をすぐに受け取ることができないことも大きな問題です。
  空軍内部では全体的な性能改良事業は後回しにし、相互識別装置だけでも交換しなければならないという主張が出てきています。」

.....SBSニュース
 私たちの空軍の主力戦闘機KF-16は計134機です。
  空軍は、昨年から毎年10余機ずつKF-16の主要性能を改良する1兆8千億ウォン規模の事業を計画しました。
 戦闘機の脳に該当する任務コンピュータを、イージス艦や早期警戒機などと情報を共有する戦術データリンク、そして相互識別装置が主な改良対象です。
 ところが性能改良を引き受けた多国籍防衛産業企業『BAE』が事業費を1兆8千億ウォンから2兆6千億ウォンに8千億ウォン上げてほしいと要求して性能改良事業が中断されました。
  アメリカと同盟国の相互識別装置が2020年からモード4からモード5に切り替えられるのに、KF-16は手も足も出せない状況になってしまいました。
 すべての戦闘機は相互識別装置から送られる信号を通じて100~200km外でも味方機なのか敵機なのかを区別しますが、KF-16はこの機能を使うことができなくなるという話です。
  性能改良事業を来年に始めても、2020年にはKF-16,134機の80%以上が相手の戦闘機を区別できなくなるものと空軍は懸念しています。
  ソン・インチュン/セヌリ党議員・国会国防委 「相互識別装置を性能改良事業から外して別に行えば良いのでしょうが、これを別にあれを別にと工事をすれば、戦闘機を運用しない期間が長くなり、それもできないことです」
  KF-16に戦術データリンクがなく、イージス艦や早期警戒機の情報をすぐに受け取ることができないことも大きな問題です。
  空軍内部では全体的な性能改良事業は後回しにし、相互識別装置だけでも交換しなければならないという主張が出てきています。
 http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1003161270

以上、軍事委員会における妄想記事と言われるものは、すべて事実認証されましたな。

.....ちなみにオーストラリアへのそうりゅう型潜水艦輸出の件だが、技術移転は無理だろう。
まず潜水艦の能力が世代を超えていて造船所は対応できないと思われる。ドイツが韓国に輸出した潜水艦は結局、韓国では満足な建造ができないことがわかっている。中国は独自に建艦しているが、一方でロシアからキロ級潜水艦を輸入している。ベトナムもそうだが、輸出国は自国の能力をこえるものは当然ながら輸出しない。必ず完成体劣化版である。
  米国は通常潜水艦は建造していないので豪とのダイヤモンド構想にそうりゅう型の導入は望ましい。しかし、国としてのランキングはせいぜい友好国程度の扱いしかしていないところを見ると、信用がいまいちということだ。
  現実の問題として、豪の仮想敵国はインドネシアと中国である。これと対抗するのにそうりゅう型はいらない。そういう意味で現状あまり気にする必要はないだろう。
 
投稿日: 2015年10月2日余命


**********************************************************************************

私見『日本との戦争はやめた』

いまだ、機は熟くせず・・と、中共指導部は判断したようです。
習近平の訪米で「新大型関係=G2論」はオバマに無視された。
「尖閣、南西諸島事変」の前提条件が崩れたのです。


集積した軍需物資が行き場を失った。
「天津港爆発」で表面化しました。


追記2015.10.5 転載

-------------------------------------------------------------------


〇今年7月に施工された法律 ~その正体とは?


実は中国では他にも

他にも外国人監視を強
法律があるのはご存知でしたか?


反テロ法案、NGO管理法案などが昨年から次々と施行されました。





この中で特に注目すべきは
国家安全法(改定)です。



この法律は、

下記のように少数民族への支配
インターネット制限、香港などの民主派への圧力などを
行うことができる超統制法なのです…。



ニューズウィークは
7月にこうズバリ記載しています。


『中国の国家安全法は戦争法か』


『中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は先週、
「国家安全法」を制定した。適用範囲はネット空間から
宇宙、深海、極地までにわたるが、緊張の高まる南シナ海も含まれる。


 同法の成立により、当局はすべての国家安全分野で
「組織的、効率的」な危機管理体制を構築する権限を得る。
鄭淑娜(チョン・シューナ)全人代常務委法制工作委員会副主任は同法を
「政権、主権、統一、領土保全、福祉、経済社会の持続的発展の条件」となると述べた上で、
強調したのは物理的空間での国家安全の重要性――

すなわち南シナ海における領有権の確立だ。


 今の中国にとって、南シナ海における軍事力の強化は国防の要だ。
同海域ではベトナムやブルネイ、マレーシア、フィリピンなども

一部の領有権を主張しているが、
単独では中国に対抗できず、アメリカや日本の軍事的支援に頼ろうとしている。
それでも中国は、堂々と岩礁を埋め立てて

人工島に変え、軍の施設や民間施設を築いている。


国家安全法の適用対象は広範かつ漠然としており、
「国家安全を脅かす行為」を認定する際にいくらでも拡大解釈できる。

国民と国家安全の利益を盾に、あらゆる活動を行う法的根拠を持っていると主張しかねない。』


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



中国でこのような恐るべき法律が施行されていたことを
ご存知でしょうか?


この戦争法とも呼ばれている国家安全法が施行されたのは7月。

日本では衆議院で、安保法制が審議され
連日のニュースでは

民主党など野党が抵抗する姿やデモが映し出されていました。


中国でのこのような法律が適応されたニュースを
しっかり伝えていたといえますか?


私は、民主党などは中国のこの法律を隠すため
騒いでいたではないかと思っています。

安保法案は、いくら抵抗しても多数決では負けてしまう。
しかし抵抗する姿を見せればニュースはそれ一色に。

マスコミは辻元氏のトンデモ発言を取り上げ報道しますから…


中国で今起きていることを
しっかり考え直すべき時だと思います。


 http://ameblo.jp/anti-ccp/entry-12080723473.html

転載終わり

------------------------------------------------------------------


既に中国には、対日戦を想定した「国家総動員法(国防総動員法 2010年7月施行済み)」があります。
中国国内のみならず、日本在住のシナ人も対象であり、正に「戦争法規」です。

対日戦争の意思は継続している・・
露骨な「反スパイ法」は、日本弱体化に用いる兆候(帰化人の逮捕)が出てきました。

正規戦から影の戦争、「対日テロ戦争(暗殺戦)」に転換する始まりです。


早急に「スパイ防止法」を制定する必要があります。
無策ならば、やられっ放しになる。