「神の粒子」 素粒子物理学で残されていた最大の問題(ヒッグス粒子)が ”ほぼ”解けた | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



「時間と空間」について探究するのは科学者だけでなく、先哲の仏教者は昔から考えて来ました。
シンクロニシティ現象を考察するほど、宇宙の成り立ちを意識するようになります。

あいにく素粒子物理学の専門家ではありませんので、成果が公表されてから内容に立ち入りたいと思っています。 冥土の土産の自己満足ですね。ニコニコ



メモ ヒッグス粒子について易しく解説されています。

[PDF]
ヒッグス粒子のなぞ 信州大理学部 長谷川 庸司 
http://atlas.shinshu-u.ac.jp/sizen/kiribako/higgs_slide.pdf


先月の6月、 ニュートリノ「超光速」の実験は誤りだったと発表されたばかりですので、慎重なメディア報道です。


*****************************************************************
一般に素粒子物理学の「発見」には99・9999%以上の正確さが必要だが、現状では99・9%程度とみられ、日本の関係者は「まだ発見と言える段階ではない」と話す。今後さらにデータを蓄積し、両グループの結果をすり合わせて検討する必要があり、 「発見」かどうかの最終的な結論は来春以降になる。 (産経)


[関連ニュース]

巨大加速器、世界をリード ビッグバン直後を再現 ヒッグス粒子「発見」 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120705/scn12070500350002-n1.htm

宇宙を埋め尽くす粘性の海 「動きにくさ」で質量獲得 ヒッグス粒子「発見」 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120705/scn12070500280001-n1.htm

宇宙の暗黒解明へ一歩 ヒッグス粒子「発見」 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120705/scn12070500160000-n1.htm


******************************************************************