花畑に植えていたダリアや百日草が咲き始めました。元気いっぱい咲いています。 | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 百日草やダリアを種から苗に育てて花畑に植えていましたが、ようやく咲き始めました。
 
 百日草は一年草ですが、昨年採取していた種と新たに購入した種を混在して植えました。ダリアは球根になりますから堆肥などを与えてそのままの場所で年越しさせれば、また花を咲かせてくれます。ただし毎年同じ花では珍しくもありませんので、毎年いくらか新たな種を買って育てています。
 
   ← ダリアのコーナーです。ここは赤とピンクが主ですが、他にも2カ所ダリアコーナーがあり白やオレンジも咲いています。
 
 
     ← ここは百日草のコーナー。他に1カ所植えています。
 
 
  今シーズンは野菜のできはあまり良くありませんが、花は今のところなかなか鮮やかにたくさん咲いてくれています。
 妻が毎日のように仏壇や玄関に飾ってくれていますが、ご近所や知人にもプレゼントしたりしています。百日草は長く咲き続けてくれますから、8月のお盆にお墓に供えたりもできます。
 
 ほかに菊や千日紅や紅花、マリーゴールド、キキョウなども植えていますが、まだ花を付けていません。菊は秋咲きが主ですが、お盆咲き苗も植えてみました。うまく咲けば来年は挿し芽をして増やしてみようと考えています。
 
 花を育てるのも面倒ではありますが、きれいな花を咲かせてくれて、妻が供花したり飾るなどして活用してくれると心豊かになるようで、育て甲斐もあります。
 
 さあて、今日は今年最高の暑さで30度超えになるようです。昼間はこのブログを書いて時間を潰し、夕方に少し涼しくなり始めたところで「爺さんは山へ芝刈りに……」ではなくて、田んぼへ草刈りに出かけます。………… ごきげんよう。