前栽の剪定を梅雨が始まる前になんとか片付けたいと頑張ってみました。

 

 半日ずつ3日間かかりました。

 三脚梯子(ハシゴ)が届かない高い木は危険ですので来年プロにお任せすることにして、届く高さの木まで。熱中症にならないように途中で何度も水分・塩分補給をしながら汗まみれになって頑張ってみましたが、さすがにプロの植木屋さんと比べればどこか垢抜け(アカヌケ)しませんが、まあ素人(シロウト)にしてはまずまずの出来か、と自己満足して写真など撮って

みた次第。一昨年に比べると少しは進歩したような……。

 

↑ 裏木戸周辺

 

 

↑ 茶室側面  写真右手の大木はイチョウですが、この剪定は私には無理です。

 

 

↑ 石灯籠周辺。父の福岡支所転勤などで数年間留守にして手を入れなかったこともあってツツジが背が高くなる過ぎています。手入れが大切です。

 

↑茶室正面付近。三脚梯子が届かない高所は剪定できませんでした。

 

 

↑離れ座敷前。右手は木犀ですが、これも上部は届かなくて剪定できていませんが、低いところはツツジをはじめ上手く剪定できていると自負しています。

 

 

毎年私が剪定したのでは形が崩れていきますので、来年は専門家にお願いします。ヘッジトリマーで形が整えられる木は私がやっても良いかなあとも考えています。

 

今年はこれで終わりにしましょう。午後はジャガイモの収穫です。

 

………… ごきげんよう。