「閑話導入」2/1: う~ん うまい。どんなもんだい ワッハッハ | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 過日ブログに記したタクアン漬けを2月に入った記念に(でもないが。実は漬けていたのを思い出して)樽を開けて食べてみた。お新香とはよくいったもので、ほんのりとした塩味に米糠のほのかな香りと大根の少しピリッとした口中への刺激を感じて、美味いのなんのって。自画自賛しながら炊きたての熱いご飯で、次には熱い御茶をかけてのお茶漬けでたべました。う~ん、VERY GOOD.

 

 今日、これも果実のブログで触れていた乾燥させていたミニカボチャのスライスの乾燥を終えた。油で揚げていないのでポテトチップスほどにはカリカリではないが、1/3強(1/2弱)の大きさになって乾燥できていた。まだどのような料理で活用できるか研究していないが、ポテトチップスのように油で揚げて少々の塩を振りかけて食べてみようと、また、湯戻しして柔らかくし、カレーかハヤシライスの具にしてみようかなあ等と考えてます。5種類ほどのレシピができればジッパーのついた袋に入れてレシピの手作りプリントを添えて、切り干し大根と共に道の駅で試行販売してみようかなあと考えています。それが上手くいけば、来年はサツマイモやショウガやにんじん、ニンニクなどのスライスあるいはキューブ状にしたものの販売にチャレンジしてみようかと「捕らぬ狸の皮算用」をしています。

 

 今日は雪もやんでいるので原木シイタケを収穫に出かけて、明日朝に道の駅に出荷します。

 

 それではきょうはここまで。ごきげんよう。