本日もざばざば | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

いやーー、毎日雨が降っております。

よく尽きないねぇ。。。。

 

本日は亭主の仕事が休みなので、

ぴょんばぁは目覚ましをかけずにゆっくり寝ました。

目が覚めたら午後1時半ってなんだ。

あうあうあうあうあう。

 

朝ごはんにトースト食べて、ゆっくりしてたけど、

思い立って掃除機かけました。

しかし、スティック式の充電式掃除機ってさぁ。

吸引力が弱いんだけど。。。。

床に落ちてた、ひからびたご飯粒。

吸い取ってくれないんだけど。

やっぱり充電式ってこんななのかなぁ。。。

ヘッドで埃がよれて、塊が残るんだけどさぁ。

なんだかなぁ。。。

やっぱりダイソンじゃないと駄目なのか。。。

 

 

 

いや、ダンソンじゃなくて、ダイソン。

 

 

 

ぴょんばぁの持ってるスティック掃除機も

ごみが溜まるところには、ちゃんと埃が溜まってるので

全然吸わないわけじゃないけどさぁ。

さーーて、掃除が終わりました。。。ってふと見ると

床によれて固まった埃が残ってるんだよね。。。

どうしたもんか。

掃除機ってさぁ。

なんかもっとこう。。もっと革新的なものが生まれないものか。

 

身支度してたら、洗面所に置いてあるティッシュが切れました。

ストックを見たら最後の一個しかない。

雨はざばざば降ってますが、

一日家に閉じこもってるのもなぁ。。。と

良い言い訳ができたとティッシュを買いにお出かけしました。

 

さすが日ごろの行いのよいぴょんばぁです。

雨はちょっと小降りになったので、

駐車場からドラッグストアまでは傘はいりませんでした。

ドラッグストアでティッシュとカフェオレ買って、

しばし海のそばでまったり。

新聞を持ってきていたので、車で新聞を読んでおりました。

 

ふと気が付くと、けっこう松が茶色く枯れております。

大丈夫なの? これ。

見渡してみたら、3%くらいの松が枯れてるみたい。

ま、それを上回る形で植樹はされてるようなので

丸裸になるとは思いませんが、

防風林としても松林が無くなったら、大変なことになりそう。

ぴょんばぁのまったりタイムが、

海風ビュービュータイムになるのは嫌だ。。。

 

 

本日の夕食

豚バラのキャベツ、アスパラ巻き ネギソースかけ

レタスとマカロニサラダ

こんにゃくと竹輪とシイタケの甘辛煮

えのきの味噌汁

 

本日はキャベツの千切りを豚バラで撒くやつに

アスパラガスも巻いてみた。

けっこう太巻きになって食べ応えがありました。

 

例によって亭主は体育館に出かけたので、

「帰ってから仕上げるから」と言っておいたのですが、

いや、仕上げるって、レンジでチンするだけなんです。

豚バラ巻きは、耐熱容器に並べて、ラップして

レンジで6分チンするだけです。

チンしたてのを食卓に出したんですが、

亭主、一個丸々ほおばって、熱かったと思うの。

はふはふしておりました。

ネギソースをかけてるから、外側は冷めてても

中があつあつなんだよね。

 

夕食後は例によって亭主は爆睡しております。

夜の睡眠は足りて無さそうなんだよね。

3時間ちょっとくらいしか寝てないと思うの。

年寄りは睡眠が短くなりがちなんですよ。

膀胱ももたないのかなぁ。

まぁ、ぴょんばぁもそうだったから分かるけどさ。

だからぴょんばぁはレンドルミン飲んでるんだよ。

おかげで6時間から7時間は熟睡しております。

 

睡眠不足は緩慢な自殺らしいですから、

皆さん、気を付けましょう。

寝不足になるより、薬を頼っても良いと思うんだよね。

 

ところで、先日良い漫画を見つけました。

「特別じゃない日」

 

 

 

なんだか、ほっこりするんだよね。

ぴょんばぁは、こういうおばあちゃんになりたい。

こんなおばあちゃんになって、

縁側で日向ぼっこしているうちに死ぬのが憧れであります。

 

ところで、何歳くらいでおばあちゃんになるんだろうね。

いや、同級生はみな孫とかいますけど

こんな爺婆になってないもん。

80歳くらいになったら、立派な文句ない爺婆になれるかな。

 

でも、ぴょんばぁが子供の頃の60歳って、

立派な爺婆だったと思うんだけど、

自分が67歳になってみたら、あんまり婆じゃないんだよね。

 

はっ!

そう思ってるのは自分だけで、

他人からみたら、立派な婆なんでしょうか?

今日は紺地に黄色の大きな数字が入ってるTシャツ着てるけど。