小人閑居して不善を為す | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨日、亭主実家であれこれ貰ったので、

本日のお買い物はお安くあがりました。

助かるわーーー。

 

食卓におかずを並べて、

さて、二階にいる亭主を呼びに行こうと振り返ったら

亭主が現われました。

おお。いいタイミング。

 

本日の夕食

鮭の胡麻醤油焼き

モロッコ豆の胡麻和え

大根と厚揚げの煮物

玉ねぎの味噌汁

 

ん-ーー。うんまい。

昨日亭主実家で貰ったというか、

採ったモロッコ豆

レンジでチンして、胡麻和えにしましたが、

本当においしい。

素材の味が奥深いんです。

じわーーとお口に幸せが広がります。

採れたての野菜って、本当に美味しいよね。

半分残っているので、

明日は、玉ねぎと一緒に卵とじにしようかな。

新鮮なうちに食べてしまいたい。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、

ぴょんばぁは暇でしょうがない。

あんまり眠くないし、Youtubeも見飽きたし、

仕方ないので、パソコンの前に座って

ソリティアゲーム各種をしこしこやったあと、

あれこれニュースを見てたら、

ロト6もロト7も、キャリーオーバー発生中とのこと。

むくむくと悪い虫が蠢いた。

いかんよね。

宝くじ公式サイトのネット購入をしてしまった。

ロト7は5口を一回だけ。

ロト6は1口を一か月だけ継続購入してしまった。

1口200円で、抽選は月曜と木曜だから、週に400円。

一か月5週間として、2000円。

いかんよね、いかんよね。

 

小人は閑居して不善を為すのであります。

根っからのギャンブラーぴょんばぁ。

パチンコ屋が禁煙になってからスッパリやめて、

ギャンブルは宝くじだけにしてるんですが、

宝くじ売り場って、

ジャンボの発売の時くらいしか行かなくて

その時だけロトを買ってたんだけどさぁ。

ネット購入っていうのが、いかんよね。

お気軽に買えてしまうんだよなぁ。。。。

 

あ。

ドリームジャンボは、3000円が当たっただけでした。

しくしく。

当たった時の準備はできているんだよ。

ばっちこーーい!!

と思っているものの、なかなか高額当選がありません。

 

でも、ぴょんばぁがこんなに「宝くじ当たれ!」って思っても

ぴょんばぁよりもずっと切羽詰まった人、

ぴょんばぁの欲よりもずっと強い欲を持った人って

たくさんいるんだろうからなぁ。

生きるか死ぬかっていう人に当たってほしい気もする。

ぴょんばぁは何とか生活できてるもんなぁ。

 

でもさぁ。

一度、組違い10万円が当たったことがあって、

組が違うだけじゃん!

近づいてるじゃん!

って思ってしまったから、当たるような気がするんだよね。

 

まぁ、高額当選したからって、ここに書いたりしませんが。

ないしょないしょ。

 

 

「小人閑居して不善を為す」

愚かな人は暇を持て余すとろくなことをしない

という意味です。

出典は、「中国の古典『四書五経(ししょごきょう)』の「大学」

ただ、閑居とは、立派な人と一緒にいないという意味があるので

ただ、暇を持て余すっていう意味ではなさそう。

小人は、君子の反対語なので、

ただの愚かな人という意味でもなさそう。

本来の意味は、

一般ピーポーは、立派な人と一緒にいて学ぶべきってくらいか。

ぴょんばぁ、「しょうにん」って言ってたけど

正しくは「しょうじん」だそうです。

賢くなって良かった良かった。