アルバムの移行成功 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨日の夜は(今朝とも言う)

亭主の冬用ベッドシーツを夏用にしたせいか、

亭主は床に落ちませんでした。

ほらーーー。

だから暑かったから床に逃げてたんだろーよ。

ぴょんばぁの安眠は守られました。

 

 

本日の夕食

肉豆腐

モロッコ豆の卵とじ

きんぴらごぼう

大根と長ネギの味噌汁

 

先日、スーパーのお肉屋さんで、

お兄さんが、

「トンビありますよ」と声をかけてくれたんです。

トンビというのは牛肉の部位の名前で

聞いたこと無かったんだけど、

肉屋ごとに勝手に部位に名前を付けてるようなんです。

そのトンビって、牛肉にしてはお安くて

あんまり脂が無くて、まぁまぁ美味しいし、

使い勝手が良いんですよ。

ぴょんばぁは一時期トンビばっかり買ってましたが、

最近は売り場に並んでなかったんです。

しかし、ぴょんばぁは献立決めてから買い物するので

その日は牛肉を使う予定が無かったんです。

 

昨日の買い物で、トンビを食べたくて、

無理やり肉豆腐に決定。

トンビを使いたいがための肉豆腐。

あんまり夏向きじゃないけど

今日は曇りで肌寒かったので、まぁ良いでしょう。

 

モロッコ豆は玉ねぎと一緒に煮て卵とじ。

美味しゅうございました。

亭主実家で貰ったモロッコ豆、消費完了。

モロッコ豆、おいしいのねん。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、とっとと洗濯。

しかし暇なので、思い立って始めました。

随分前に買った、

TEACのLPーR520

 

 

昔のアルバムやカセットテープから

CDに録音したかったんです。

 

めんどくさくて放置してたんだけど、

ついに使用しました。

まずは取り扱い説明書を読みこんで、あれこれ設定して

記念すべき第一弾は、原田芳雄の「EXIT」

おまけでついてきてたCDに録音しました。

いや、いろいろ分からないことがあるんだけどさぁ。

一曲ごとに認識してくれるのか?

アルバム裏返すときはどうなるの?

 

まぁ、やってみるか。

ふむふむ。

録音を途中で止められるのね。

ということで、まずはA面から録音開始。

A面が終わると同時に、一時停止ボタンで録音停止。

アルバムを裏返して、録音継続。

 

終わったら、ファイナライズってのをやらないといけないのか。

 

曲番は曲と曲の間の無音状態で

自動でつけてくれるらしいけど、

無音の判断を20DBでやってみた。

 

ドキドキしながらパソコンへ持っていったら、

iTuneは、ちゃんと音楽CDとして認識してくれました。

しかし、A面でトラック1、B面でトラック2となってた。

ふーーむ。

一曲ずつって無理なのか?

次回は無音の判断を40DBでやってみましょう。

でもさ、どうせ流しっぱなしにするんだから、

曲の選択はできなくてもいいか。。。。

iTuneで、アルバム名と歌手名を編集して

流してみたら、ちゃんと曲が聞けました。

やったね!!

と、iPhoneにも同期した。

やったね!!

同期できたよ!!

 

これで曲も判別できるようになってくれると

嬉しいんだけどなぁ。

 

突破口が開けたので、

明日以降、ちょっとずつ移行していきましょう。

次回は、ビートたけしの「A.M.3:25」だな。

 

古いアルバムも、CDが発売されてたら買ってるんです。

JEFF BECKなんかは、昔のアルバムは全部持ってるけど

全部CDで発売されてるからそっちも買ったけど

CDが出てないものは移行したいと思います。

むふふ。

学生時代に、輸入レコード屋さんで買った

日本未発売のアルバムなんか、お宝ですよ。

ジェフベックとイアンペイスが共演してたりするのがあるんです。

むふふふふふ。

わーい。

一日一アルバムで、がんばって移行いたします。