落ちてる亭主 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

けっこうな雨が降ってたんですが、

日曜日の習慣、

海辺でまったりしながら新聞の日曜日のパズルを解く、

というのをやってきました。

 

海辺と言っておりますが、

海、砂浜、松林、細い道というところでして、

松林と細い道の間、というか松林の道側に

車を停められるスペースがあるんです。

そこに車を突っ込むんですが、

しかしですね。

普通に雨が車の屋根に当たる音とは

比べ物にならないくらい、

松林から滴る雨が当たる音の方が大きいんですよ。

雨、うるさいです。

しかし、パズルをやって小一時間ほどおりました。

なんで、うるさい雨音を聞きながら

ここにいるんだ? と疑問に思いながら。

おうちでやりゃーいいのにさ。

 

 

本日の夕食

シャウエッセンのマスタードポテト焼き

海苔とチーズの卵焼き

ピーマンの塩昆布和え

キャベツの味噌汁

 

シャウエッセンのマスタードポテト焼きというのは、

シャウエッセンのホームページで見つけたレシピ。

じゃがいもを茹でて、追加でシャウエッセンも茹でて

マスタード、マヨネーズ、塩胡椒で和えます。

ふむ。

ちょっと変わった味で美味しかったです。

 

ピーマンの塩昆布和えは、ピーマンを薄切りにして

レンジで2分ちょっとチンして、

塩昆布を混ぜるだけです。

なぜか美味しいのねんのねん。

亭主がバクバク食べてました。

 

 

あの。。。

今日Amazonから荷物が届いたんです。

ぴょんばぁ、注文したんです。

加齢臭の消臭剤。

あのね、亭主の加齢臭がね、ちょっとひどいの。

特に寝室の。

我が家はたいてい亭主が先に寝るんですが、

亭主が寝ている寝室に入ると、

もわーーーと臭い。

それが、臭くない時もあるんですよ。

どういう仕組みなんでしょうか?

お風呂に入ってない日に臭わないってこともあるので

お風呂の有無は関係ないみたいなんだよね。

寝室に、こっそり消臭剤を設置いたします。

でも、どうしよう。

ぴょんばぁも同じくらい加齢臭がしてたら。。。

煙草臭いっていうのはあると思うけどさぁ。

 

本当は亭主と寝室を分けたいんだけど、

なかなか部屋の用途とか考えると難しい。

いや、夏になると亭主が活動的になるっていうか、

暴れるというか。。。

昨夜もうるさくて、

うとうとするとバンッと音がして目が覚めてしまう。

その繰り返しで、いい加減頭にきたけど、

反対に興味深くなってしまって、

しばらく亭主を観察してたんです。

 

ぴょんばぁが寝室に入った時には、

亭主はベッドマットと垂直に寝てて、

自分のベッドマットに足を乗せて

ぴょんばぁのベッドマットぎりぎりに頭がありました。

お腹の上に置いた手が滑り落ちて床をバンッ。

両手を上に上げて、こすり合わせたかと思うと

その手が床に落ちてバンッ。

ぴょんばぁのベッドマットを両手で押して

その手が床に落ちてバンッ。

ほほーーー。

こうなってるのか。。。。と観察しておりました。

録画しようかな。。と思ったけど、

見せたら、笑うどころかいじけると思うのでやめといた。

 

前にネットで見たんだけど、

奥さんのいびきや歯ぎしりが激しいので、

録画してみたんだそうです。

そして確認したら、

奥さんの枕元に正座して、

ぶつぶつ言ってる自分が映っていたそうです。

まったく覚えがなかったんだけど、

奥さんのいびきが始まってから

正座でぶつぶつが始まってたそうで、

無意識に文句言ってたのかもしれません。

 

冬はね、さすがに亭主も寒いらしくて

あんまり床に落ちないんですよ。

たまに掛け布団ごと落ちてることもありますけど

普通にベッドマットに戻ってます。

でも、暑くなってくると床に落ちてる確率が高い。

っていうか、ほぼ落ちてる。

 

先日、ベッドシーツを洗う話をした時に

「洗わなくていい」と言われたんだけど、

さすがに冬用シーツは暑いだろうよ。

で、今日言ってみました。

「そろそろベッドを夏モードにした方がいいんじゃない?」

「そうかな」とか言ってんじゃなーよ。

暑いから床に落ちてんだろーよ。

どうせ亭主は夏用シーツが仕舞ってある場所も知らないから

ぴょんばぁがやるんですけどね。

「明日ね」ということで落ち着きました。

やれやれ。

これで少しは床に落ちないでくれると嬉しいんだけど。

っていうか、静かに落ちてくれるといいです。