ズッキーニと宝くじ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚肉とズッキーニの大葉炒め

煮しめ

冷ややっこ

レタスの味噌汁

 

味噌汁の具に悩みましてね。

冷蔵庫の野菜室を見たら、

使う予定の無いレタスがちょっと残っていたので、

使ってしまった。

レタスって、焼くと案外美味しいんですよ。

でも味噌汁にはあんまり向いてないようです。

これ、グリーンピースとベーコンとレタスを

コンソメで煮ると、プチポワフランセーズという

フランス家庭料理になります。

タサン志麻さんのレシピで、何度か作りましたが

簡単で美味しいです。

 

豚肉とズッキーニの大葉炒め、

ズッキーニを売っていない時期には

きゅうりで代用していましたが、

本日は無事にズッキーニで作成。

やっぱりズッキーニの方が美味しいです。

ズッキーニを輪切りにして、

フライパンで焼き目がつくまで焼いて取り出し

豚肉を炒めます。

コンソメ小匙2ほど入れて、ズッキーニを戻し

大葉5枚をざく切りにして、軽くまぜまぜ。

けっこう美味しいのであります。

いや、コンソメも強いけど、大葉も強いわーーー。

 

 

夕食後はタラタラと居眠りしておりました。

なんなんだ。目が覚めても起き上がれなくて

またタラタラと寝てしまう。

これではいかん! と無理やり起きたら

それはそれで起き上がれるし、すっきりもするんだけど。

 

で、ちょっとネットフリックスタイム。

本日は、「総理の夫」を見ました。

以前、一部分だけ見たことがあって、気になってたんです。

田中圭って、のんびりした味がいいよね。。

 

 

その後、明日のおかずの

茄子とミートソースの重ね焼きのために、

ミートソース作成。

むーーー。

なかなか汁気が飛ばなくて時間がかかりました。

これはやっぱり前日に作っておかないと無理だわ。

明日は茄子を焼いて、

ミートソースと順番に重ねて、チーズをのせて

オーブントースターで焼くだけです。

 

うーーむ。

ぴょんばぁ、働くなぁ。

今日は洗濯もしたしなぁ。

明日のゴミの日のために、ゴミもまとめたしたなぁ。

 

 

ところで明日はドリームジャンボの抽選日。

いや、まだ見ない。

引き換えができるようになってから見るのです。

すでに5億円の処理方法は、決めているのです。

問題は、亭主に分けてあげるかどうかなのです。

共同購入という事にしたら、折半しないといけないけど

それは避けたい。

ちょっとは分けてあげても良いけど。

 

でも、そうすると贈与税がかかります。

うーーーむ。

贈与税払って、

もしも亭主が先に死んだら相続税も払うって

バカバカしい。

と、あれこれ贈与税の事を調べておりました。

 

生計が同じということで、生活費を渡す分には

贈与税はかからないんですが、

一応、ぴょんばぁは亭主の扶養に入ってるしなぁ。

 

結局、ぴょんばぁの口座にお金を入れて

好きに使えとカードを渡すのが一番無難かな。。。

ぴょんばぁが取り上げている亭主の年金口座も

返してあげましょう。

 

絵にかいたような、採らぬ狸の皮算用。

 

良いのです。

宝くじっていうのは、

こういう夢見る時間も込みで買うのです。