ぴょんばぁ 右腰を痛める | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

茄子とミートソースの重ね焼き

キャベツと竹輪のわさびマヨ

大豆とベーコンのレンジ蒸し

お麩の味噌汁

 

茄子とミートソースの重ね焼きは、

茄子を適当な大きさに切って、

焦げ目がつくまで焼き、

茄子、ミートソース、茄子、ミートソースと重ねて

チーズの乗せてオーブントースターで焼きました。

おいしいのねん。

大豆とベーコンのレンジ蒸しは、

缶詰の大豆とベーコンに、醤油、砂糖、麺つゆを掛けて

レンジで3分チン、10分放置して味を染み込ませます。

まぁまぁであります。

 

 

本日はヨガの日。

準備運動が終わって、一発目のポーズで違和感。

三角のポーズで、

右足を前に出し、右手で右足首を掴んで、

左手を上に上げます。

その時に、右足の付け根に鈍い痛みがあったんです。

なんだか、ちゃんと足の付け根に

上半身が乗ってないような。

まぁそれでもその後のポーズは

大した痛みもなく出来たんですが、

終わったら、右の腰が痛い。

歩いたりはできるんですが、

前にかがむと痛い。。。。

あーーーあ。もう。

ヨガのポーズを続けながら、

我ながらウンザリしてしまいました。

ぴょんばぁ、何歳までヨガできるんだろう。

ヨガのたびに、あそこが痛い、ここが痛いってなるのかな。

やれやれ。

 

おうちに帰って、速攻で湿布を貼りました。

多分ね、これ骨とかじゃなくて、筋肉だと思う。

しばらくすると痛む箇所が広がっていくような。。。

一か所おかしくなると、それに繋がってる筋肉も。。。

ってなるのかなぁ。

あーーあ。

膝が痛いのが、やっと治ってきたところだったのに。

 

歳は取りたくないもんだ。

あっちもこっちも固くなってるんだろうなぁ。

日々のストレッチを欠かしちゃいかんのだろうなぁ。

 

でもさ。

亭主は真面目にストレッチやトレーニングしてるけど、

ぴょんばぁには決して言わないけど、

左の腰が痛いみたいなんだよね。

亭主は若いふりしてても、もう72歳。

そりゃ、あちこちガタが来ますよね。

 

帰りぎわ、誰かが先生に

「ヨガ、何歳くらいまで出来ますか?」って聞いてたけど

先生曰く、

今からやっとけば、90歳になっても平気だよ。とのこと。

100%でやる必要は無いんだから、

できるポーズだけやれば良いし、

ポーズも途中まででやめても良いんだし。

とのことでした。

 

来週はヨガはお休みで、

7月からはリラックスヨガをするので、

リラックスヨガをしながら治したい。

 

ぴょんばぁは今はヨガが気に入ってやってるけど、

元々はジャズダンスをしたかったの。

ジャズダンスと言っても、

加藤舞踏学院のジャズダンスは、けっこう激しい踊りだったけど。

もう、ジャズダンスは無理だよねぇ。。。

ぴょんばぁはダンソンも踊れないし。

 

 

まぁ、仕方ないか。

人生にはいろんなステージがあるのです。

今はヨガを頑張るのです。