長芋と納骨準備 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

夕食の支度前に、お菓子屋さんへおでかけ。

納骨の時に来てくれる従兄弟(弟)へ持たせるお土産です。

お骨上げの時に来てくれた従兄弟(兄)と同じお土産。

この従兄弟の兄弟は、

ぴょんばぁの遺産相続人に指定しています。

亭主がぴょんばぁより先に死んでた場合のみですが。

それで、お寺の納骨堂を見せておきたかったんです。

ぴょんばぁ、亭主以外に法定相続人がいないんです。

 

法定相続人の範囲は

・配偶者(常に相続)

・直系卑属(子、子が死亡している場合は孫)

・直系尊属(親、親が死亡している場合は祖父母)

    (直系卑属が居ない場合のみ)

・兄弟姉妹(兄弟姉妹が死亡している場合はその子)

    (直系卑属、直系尊属が居ない場合のみ)

となります。

従兄弟は含まれません。

ぴょんばぁが死んだら、すべて亭主が相続なんですが、

亭主が先に死んでたら、遺言がないとすべて国庫に入ります。

ぴょんばぁは、従兄弟に残すように遺言書いております。

 

 

本日の夕食

カブと豚肉の炒め物

高野豆腐とインゲンの卵とじ

長芋のすりおろし

大根の味噌汁

 

長芋がさぁ。。。

すりおろすはしから茶色くなるんだけど。

長芋はお酢を入れると、茶色くなるのを防げるから

ぴょんばぁはあらかじめ容器にお酢を入れて

そこへすりおろすようにしてるんだけど、

今日はすりおろして、下に落ちるまでに茶色くなります。

普段はこんなこと無いんだけどなぁ。

ちょっと調べてみたら、

長芋にはりんごと同様にポリフェノールが含まれているので

酸化して茶色くなるんだそうですが、

茶色になるまでの時間は個体差があるそうで

今日の長芋は、すぐさま茶色くなったんだろうな。

 

しかし、亭主が帰ってきません。

4時半には身支度を始めるのに、どうしたことだ。

ぴょんばぁは、あれこれ温めて

4時20分には食べられるように支度して、

亭主の分のご飯も味噌汁も用意して、

とっとと食べ始めた。

冷めちゃうもん。

亭主はご飯食べないかもしれないし。。。と思ってたら

4時25分に帰ってきた。

ちょっと冷めてるけど、知らねーーー。

 

水曜日、亭主はお茶のお稽古の日。

お稽古が終わって、お稽古仲間の家に行ったりするらしい。

いいけどさ、仕事があるのを忘れないで欲しいですわ。

 

 

さて。

明日はお花を買っておかなくては。

納骨堂の真ん中に花入れがあるんだけど、

難しいよね。。。

明後日の納骨の時には無いと思うけど、

盆暮れお彼岸には、お参りする人も多いと思うから、

お花を買って行っても入れられないかもしれない。

むーーー。

誰よりも早く行ってお花を入れなくては。

 

まぁでも、

納骨が済めば、

ぴょんばぁ実家の事はすべてカタが付きます。

あとは位牌だけなので、

それはぴょんばぁが死んでから

お寺に預けてもらえばいいです。

それについてはお寺さんにも確認済み。

 

さあ。

後顧の憂いなく、ぴょんばぁの余生を楽しみましょう。