同窓会 ボケ発見クイズ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は同窓会。

毎年恒例、高校の弓道部の同窓会です。

 

午後2時過ぎに家を出て、

午後3時から美容院へ。

本当なら、ゴールデンウイークあたりに行きたかったんだけど

定休日を動かすかもしれないとか言ってて、

25日に同窓会があって。。。という話をしたら

じゃ、その日に来ればいいよ!

と気軽に言われてしまったのです。

二か月近く放置していた髪は、

もっさりしてて、ひどい状況でした。

本日は思い切りショートカットにいたしました。

その後、チーフにメイクもしてもらったんだけど、

目の下のラインが太すぎない?

狸だよ。

小池百合子じゃん。。。。

と、ちょっと消してもらったけど、

おうちに帰ってから見ても狸でした。

やれやれ。

チーフ、その時によってメイクが安定しないんだよ。

すごくきれいに仕上がる時もあるんだけどね。

 

美容院が終わったのが、午後5時過ぎ。

駐車場を確保したいので、

そのまま同窓会の店近くに移動。

お店の駐車場は一杯だったので、

駅前のコインパーキングに一つだけ空きがあったので

そこへ車をとめて、社内でしばらくのんびりしました。

 

同窓会は午後6時から。

15分前に行ったら、店の前で同級生が待ってました。

会場はお寿司屋さん。

奥の座敷を貸し切っております。

ここの店主も、同級生です。

一流大学を出て大企業に就職していたのに、

お父様が倒れたので、帰省してお店の跡を継ぎました。

 

 

乾杯の後、しばし料理を食べて、

恒例の一人ずつの近況報告。

その後、ボケ防止クイズの開始です。

これが、なかなか面白くて、大笑いしてしまいました。

ぴょんばぁ達が20代の頃に流行った歌謡曲で、

歌手と歌の題名を上げて、歌いだしの歌詞を当てる。

または、歌いだしを歌って、歌手名と題を当てる。

なんですが、

これがなかなか難しい。

 

思いついた歌詞を歌うと、

「それはサビだな」って。

サビの部分は思い出せるんだけど、

歌いだしの部分はなかなか思い出せない。

しかしね。

クイズを作ってきた人が、歌いだしを歌うんだけど、

これが全部演歌っぽく歌うんですよ。

だから、全然分からない。

サザンオールスターズのチャコの海岸物語が

演歌になってるってなんだよ。

もう歌詞を棒読みしろよ。

最初はなかなか正解が出なくて、

これは「ボケ防止クイズ」じゃなくて、

「ボケ発見クイズ」では?

歌いだしを歌うんだけど、微妙に違うってのもあって

「まだらボケか!」って。

 

ぴょんばぁは、ジュリーの「カサブランカダンディ」の

歌い出しで

聞き分けのない女の頬を

ひとつふたつ張り飛ばして・・・って歌ったら、

「張り飛ばす」じゃなくて、「張り倒す」な。とか言われ

暴力的になってんじゃねえよ。

 

ご苦労なことに、全70問作って来てて、

大笑いしながら、楽しい時間を過ごしました。

午後9時過ぎに解散いたしました。

来年の幹事はぴょんばぁです。

またこの寿司屋で良いんじゃないの?

今日の音楽クイズで、

ぴょんばぁ達が10代のころのやつを作ってみようかな。

 

今日は久しぶりに腹を抱えて笑いました。

楽しかった。

やっぱり同級生って、いいよねーーー。