ベッド春モード | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日はそこそこ天気が良かったので、

洗濯して外干しいたしました。

バスタオルも干したんだけど、

バスタオル干すなら、物干しざおを拭きたい。

一瞬、洗濯した亭主のパンツで拭いてやろうかと思ったけど、

いかんいかん。

と気を取り直して、洗面所まで降りて雑巾持ってきた。

 

 

本日の夕食

ブリの照り焼き

じゃがいもと油揚げの煮物

ネギ焼き

ニンジンとゴボウの味噌汁

 

亭主を仕事に送り出してから、

洗濯を忘れていたものも洗いました。

木曜日のヨガで使ったヨガ用の上下と

昨日まで着てたパジャマ。

ヨガ着はソファーの上に置いてたのが悪いんです。

むむむ。

今回は部屋干しです。

 

その後、ベッドのシーツを引っぺがし、

二枚重ねだった掛け布団から一枚に変更。

 (ぴょんばぁの掛け布団は、夏用と春秋用の二枚セット

  冬は両方セットで使います。

  今回は夏用を片付けて、春秋用のみにしました)

夜は冷え込んでいたから、まだ冬モードだったんだけど

もうそろそろ良いでしょう。

随分前に剥いで置いておいた冬用シーツと

新しいシーツ一式と一緒に

大きなビニール袋に入れて、

コインランドリーへ。

 

随分前にお客様用と思って、

新しいシーツ(掛け布団用、敷布団用、枕用)を

買ってたんだけど、

お客が泊まらないので、自分用に使う事にしました。

新しいものは、なんか薬品の匂いがするので、

一回洗ってから使おうと思ったんです。

 

コインランドリーで、洗濯機に突っ込んでから

隣のドラッグストアへ。

カフェラテと、小魚のおやつと、

コーセーのディープハイドレーターの詰め替え買いました。

 

 

 

最近は、コーセーのモイスチャーエッセンスだけでは

足りないのねんのねん。

20代から使ってきたモイスチャーエッセンスだけどさぁ。

 

モイスチャーエッセンスは、毎年11月に

増量された大瓶がお得価格で限定販売されるんだけど

一昨年はまだイオンに美容員がいて、

予約を受け付けてくれてたんで、1年分7本とか買ってたけど、

イオンは美容員を廃止しちゃって、

モイスチャーエッセンスも置かなくなったんです。

イオン系列限定で3割引きで売ってたんだけどさぁ。

 

今日行ったドラッグストアもイオン系列だけど、

売り場にモイスチャーエッセンス置いてなかった。

レジのお兄さんに確認したら、今は無いみたい。

大瓶は、売り切れたらそこまでなんだって。

調べてくれようとしたけど、

他のイオン系列のドラッグストアに行くか、

ネットで買えばいいか。。。と思って断った。

また11月に買いに来ます。

 

・・・と、ネットで調べたら、どこも高くなってた。

昔は安く売ってたのに。。。

ううう。

イオン系列が一番安いよ。

 

まぁ、まだストックが二本あるので、

他のイオン系列を探して見ましょう。

 

車に戻って、一服してカフェオレ飲んでたら

洗濯終了時間になったので、

洗濯機から乾燥機に移して、また車へ。

スマホで遊んでいたんだけど、

だんだん暗くなってきたので、

コインランドリーに移動してベンチで待機。

スマホでまとめサイトを読んでおりました。

 

乾燥が終わったので、畳んで帰宅。

後で。にしたら絶対に忘れるし、面倒になるからと、

せっせとシーツをセットいたしました。

なんと!

新しい掛け布団カバーは

ファスナーと反対側の長辺の端っこが開いています。

これは!

掛け布団のわっかと、シーツのスナップを留めるのに便利!

敷布団カバーは、長辺と短辺までファスナーが付いてて

敷布団を入れるのに便利!

なかなか優れものでした。

ニトリで買ったメイドインチャイナですけど。

ぴょんばぁはベッドマットの上に、

マニフレックスを敷いて使ってますが、

市販の敷布団カバーが、マニフレックスにぴったりなんです。

 

家を建てた時にベッドマットを新調したんですが、

家具屋さんが言うには、マットは硬めが良いそうです。

病院のマットも硬めだから。。とのことで、

硬めのマットを買ったんだけど、

腰が痛くなりだしたんだよね。

あるところで見たんだけど、

病院のマットが硬いのは看護しやすいからなんだって。

硬いのが体に良いわけではないらしい。

なんだよ、もう。

 

一時期、トゥルースリーパーを使ってたけど、

2年でへたりました。

マニフレックスはもう12年くらい使ってるけど、

まだへたらない優れものであります。

そうだよねぇ。

トゥルースリーパーは1年保証だったけど、

マニフレックスは5年保証だったんだよね。

偉いぞ! マニフレックス!

おかげさまで、ぴょんばぁは快眠であります。

いや、でもね。

トゥルースリーパーも買った当時は

すごく良く寝れたんだよ。

5秒で寝落ちするくらい気持ち良かったんだよ。

いろんな人にお勧めするくらいだったんだけどね。

長持ちしてくれてたら良かったんだけどね。。。。

 

パジャマも初夏用に変更いたします。

さーて。

シーツの取り換えで汗をかいたから

お風呂に入りましょう。

でも、今日はシャワーで良いかな。

 

明日は美容院でおめかしして

同窓会であります。

ボケ防止のクイズ大会もするそうです。

わーーい、楽しみーーーー。