ぴょんばぁが季節を感じるのは | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

最近何時に寝ても、決まった時間に目が覚めます。

昨夜は遅く寝たのに、目が覚めてしまって、

ちょっと寝不足。

朝ごはんを食べる気にならなくて、

カフェオレだけ飲んで、しばしうたた寝。

30分ほど寝たら、頭がすっきり致しました。

そこまで言って委員会を見るともなしに見て、

終わってから身支度して、海でまったりにお出かけ。

コンビニでペットボトルのカフェオレ買って、

海のそばで、新聞読んで、パズル解いて

しばしまったり。

帰宅したら、午後4時でした。

 

テレビをつけたら、吉永小百合主演の

「いのちの停車場」をやっていたので、

しばし鑑賞。

2021年制作だそうです。

2021年って、吉永小百合は1945年生まれだから、

もう76歳じゃん。

とてもそうは見えなかった。

50代と言っても通用する。

すごいです。。。。

映画はまぁ。。。特に感想なしであります。

 

 

本日の夕食

豚肉のわさび醬油漬け焼き

タケノコと油揚げの煮物

豆腐の煮込み

大根と長ネギの味噌汁

 

お肉を焼く手前でとめて、しばし休憩。

午後7時になっても亭主が帰ってきません。

何時になるか分からないし、

ぴょんばぁも朝ごはんを食べてないからお腹が空いた。

ということで、自分の分のお肉だけ焼いて

午後7時50分頃食べだしました。

午後8時、途中まで食べたところで亭主帰宅。

こいつ。夕食時間を午後8時にしてないか?

あくまで午後7時。

体育館に行くとか、そういう時は午後8時にしてるだけ。

いつだったか、9時頃帰ってきたこともあるしな。

 

仕方ありません。

ぴょんばぁは食事を中断して、亭主のお肉を焼き、

あれこれ温めて提供。

やれやれ。

ぴょんばぁのおかずが冷めちゃったじゃん。

 

 

夜になって、雨が降り出しました。

明日、明後日は雨らしいです。

やれやれ。

明日は車検のために車屋さんに行くついでに

亭主実家に行って、あれこれ野菜を貰おうと思ったのに。

雨が降ったら、収穫が難しいよね。

ふーーー。

 

しかし、今日お風呂に入ったら

なんだかお湯が熱く感じました。

夏以外は、40度に設定してるんだけど、

39度にしておきました。

そして、雨脚が強まったのか、

亭主が居間の掃き出し窓を閉めてたんです。

お風呂上りのぴょんばぁは暑くて

汗びっしょり。

掃き出し窓の上はベランダがあるので、

少々の雨じゃ降りこまないからさぁ。

しばし窓を開けて涼んでおりました。

 

季節は進んでおりますねぇ。。。

 

亭主は半袖Tシャツを着てますよ。

しかし、亭主の掛け布団は冬用で、

ベッドシーツも冬用のまま。

暑いからか、床で寝ていることが多い亭主です。

床で寝ていられる季節になったよねーーー。

こんなところに季節を感じるぴょんばぁであります。