お骨上げ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜は午前2時くらいに寝て、

今日は朝8時半に起きる予定だったの。

午前3時に亭主が帰宅して

寝室の隣の部屋に着替えに入った音で

目が覚めた。

バンとドアを開ける音。

ドアを開けるのに、なんで音がするんだ?

ドタバタと着替える音。

着替えるのに、なんでこんな音がするんだ?

バターンとドアを閉める音。

ううう・・・うるさいぞ。

ぴょんばぁはまた眠りにつきましたが、

午前6時半、

ゴトーーンと音がして目が覚めた。

スマホを確認した亭主が、スマホを落とした音です。

ううう。

もう少し寝ないと。。。と思ったけど、

もう寝られません。

しかたない。

起きました。

 

朝ごはんを食べて、ゴロゴロして、

9時半に出発しました。

従兄弟(兄)を迎えに行くし、墓掃除もしたいので、

亭主とは別行動。

まずはコンビニでカフェオレ買って

従兄弟を迎えにお墓のある市の駅へ。

10時過ぎに、従兄弟到着。

そのまま墓地へ。

 

雨がどしゃどしゃ降っております。

車の後ろのドアを上げて、その下で合羽を着よう。

と車の後ろに回ったら水たまりだったので

車を移動。

従兄弟とぴょんばぁは雨合羽を着こみました。

そのころ墓仕舞いの業者さんが到着。

業者さんも雨合羽を着こんでいました。

 

お墓に行ったら、思いのほか雑草が生えていて

ささっと草引き。

うーーーむ。

玉砂利を変えてから雑草はほとんど無くなってたけど

やっぱり生えてきだしたねぇ。

早めに来て良かったわ。。
 

そうこうしているうちに11時になり、お寺さん到着。

しかし、亭主が来ません。

お墓の魂抜きのお経をあげてもらいました。

ぴょんばぁは、ずっと手を合わせてお墓を見てたけど

はっと気づいたら亭主が来ておりました。

遅いぞ。

 

お経が終わってお寺さんがお帰りになり

骨壺を取り出します。

無事に、どの骨壺が誰かが判明いたしました。

おかんのは骨壺の模様が違う。

(ぴょんばぁが選んだので覚えてます)

兄貴のは、やはり会員証が入っていました。

(とある神道関連の会員になっていたんだけど、

 父親の手前言えなくて、仏式の葬式になったけど

せめても。。と母親が入れたものです。)

祖母のは骨壺の蓋の裏に名前が書いてありました。

残ったのが父親で、

それ以外に、小さい骨壺があったので、

ぴょんばぁが聞いていた、

高潮でどこぞの骨壺が流れてきて。。っていう話じゃなくて

やっぱり父親の姉らしい。

生まれて数日で死んだとは聞いてたんですよ。

小さい位牌があって、戒名は書いてあったけど

裏面には何も書いてなくて、いつ死んだのか、

俗名は何かもわかりません。

戸籍にも載ってない。

多分、出生届を出してないんだろうなぁ。

やっぱり古くなるほど、骨が黒ずんでくるんですね。

100年近く前だもんなぁ。

 

誰の葬式だったか忘れたけど、

骨拾いの時に、父親が、

骨は時間が経つと嵩が減ってくるので、

たくさん入れてやれ。。。と言ってたけど

けっこう皆さんたくさん骨がありました。

 

お骨を業者さんに渡して、

合羽を脱いで、みんなでお寺へ。

 

お寺さんに改葬許可証とお布施を渡して、

納骨堂のあるところへ。

納骨堂の蓋を外して業者さんへ渡して終了。

業者さんは残って、納骨堂の中へ雨が入らないように

プラダンで処理するそうです。

 

思いの外さくさくと進んで、その時点で11時45分でした。

しまった。。。

お昼ご飯のお好み焼き屋には、午後1時で予約してたの。

とりあえず行ってみたら、席があいていたので

無事に座れました。

3人なのに、お好み焼き2枚、やきそば2人分頼んで、

ちょっと残ったので、パックに入れてもらって持ち帰り。

 

従兄弟を新幹線駅まで送るつもりだったけど、

新幹線の時間が間に合うかどうか微妙なところ。

順調なら20分だけど、雨が降ってるし日曜日だし。。。

ということで、最寄り駅から在来線だったら確実だし、

乗り換え時間も余裕があるし。。ということで

最寄り駅まで送りました。

その途中、従兄弟に話しました。

こいつ、離婚して子供が二人いるんだけど、居所が不明です。

「問題はあんたが死んだあとだよ。。。」

従兄弟は「そんなん全部、従兄弟(弟)に」って言うから、

いやいや、子供がいる場合は弟には相続権は無い。

全部子供のものになる。

従兄弟(弟)は手が出せない。

会うかどうかは別にして、居所だけは探した方がいい。

従兄弟(弟)が人を使って探そうかって言ってたから

やらせるよ?

と言ったら、「うん」と言った。。。と思う。

 

で、帰宅後に従兄弟(弟)に、言質とったぞ!と電話したら、

一応、従兄弟(弟)からも、従兄弟(兄)に確認するそうです。

やれやれ。

 

 

本日の夕食

鶏肉の胡麻みそ焼き

ブロッコリーのチーズ焼き

にんじんしりしり

玉ねぎの味噌汁

 

お昼に腹いっぱい食べたから、あんまりお腹が空いてない。

ご飯を三分の一にして、なんとか食べたけど、

食べようと思えば食べられるもんだなぁ。

 

鶏肉は塩少々とお酒大さじ1に漬け込んで放置。

片栗粉をまぶして焼いたら、

柔らかくジューシーに焼けました。

美味しかったです。

 

ブロッコリーのチーズ焼きは、

ブロッコリーをレンチンして、耐熱容器に並べ

胡椒を振って、ケチャップかけて、

ピザ用チーズを振りかけて、オーブントースターで5分。

ケチャップの酸味が良いアクセントになって

美味しゅうございます。

 

やれやれ。

イベント一つ終了。

次回は6月上旬に納骨です。

これには従兄弟(弟)が来る予定。

いろり山賊に行きたいって言ってるので、

ぴょんばぁも久々の山賊です。

楽しみーーー。

 

 

さ。

明日は忙しいよーー。

天気予報では晴れるはずなんだけど。

 

1:ドリームジャンボ宝くじを買いに行く

2:お布施用の封筒が無くなったので、買いに行く

3:ユニクロでタンクトップを探す

4:亭主実家へお米を貰いに行く

5:庭掃除

 

むーー。

これは午前中から動かないと片付かないな。

明日も早起きいたしましょう。

ぴょんばぁの早起きは

午前中に起きるってことだからな。