あれこれ忙し いらんことするマイクロソフト | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

疲れた。。。。

 

今日は早めに起きて(いや、遅いけど)

昨日の雨でぬれた雨合羽を干しました。

 

そしてショッピングセンターへ行って、宝くじを購入。

それがですね、

先客のおじさん? お爺さん? がいましてね。

換金している様子でした。

そしてお爺さんが離れる時に、

指の間から100円玉が落ちたんです。

あらら。。

お爺さん、それを拾ったと思ったら、

また落として、拾ってた。

あらら。。お年のせいかしら。

で、ぴょんばぁの番になって、前へ進んだら

足元に100円玉が転がってました。

あ。 と拾って、お爺さんに声をかけました。

「落としましたよーーー」

お爺さん、全然気付かない。

ぴょんばぁは走って、

「おじさーーーん。 落としましたよーー」と

100円玉を渡しました。

いや、おじいさーーーんって言うわけにいかないだろ。

どう見てもお爺さんだけど、おじさんって言うしかないだろ。

 

「あ、こりゃどうも」と受け取ってもらって

宝くじ売り場に戻ったら、

まだ100円玉があった!

また拾って、車に乗り込もうとしているお爺さんに渡しに走った。

走ったの! 

ぴょんばぁ、走れたの。

ぜいぜい、はぁはぁ。

 

宝くじ売り場に戻ったら、

売り場のおばさまは、次の客が来てたのに

その人は待たせて、ぴょんばぁを待っててくれた。

「ありがとうございます」ってお礼も言われた。

ぴょんばぁはぜいはぁしながら、

ドリームジャンボ宝くじとロト6を買いました。

良いことしたぴょんばぁに

宝くじが当たりますように。

 

その後、ショッピングセンターで、

お布施の袋と不祝儀袋を購入。

我が家のストックが残り少ないんだよね。

こういうのは、急に必要になるから、

ある程度はストックしておかないと。

 

 

その後、亭主実家へお米を貰いに行きました。

お義兄さんは、山に薪を取りに行ってるんだって。

(お爺さんは山へ芝刈りに)

お義姉さん(亭主兄のお嫁さん)と、あれこれおしゃべり。

いや、初めて聞いたんだけどさ。

お義姉さんも、姑、小姑にいびられた事があるんだって。

お義母さんがお風呂嫌いで、なかなか入らないのを

亭主姉たちに文句言われたらしい。

で、亭主姉たちが、

お義母さんを温泉に連れて行ったんだけど、

お風呂に入るのは拒否されたらしい。

それからお義姉さんに文句言わなくなったって。

そこで文句が止まるだけ質は良いかもね。

お義姉さんに、一六タルトを出してもらって

一時間くらいおしゃべりしておりました。

 

さて、そろそろ・・・と、

二人がかりで30キロ入りの米袋をおろして

10キロづつ分けて袋に入れました。

お義姉さんは、ソラマメを取ってこようね。。と畑に行って

ぴょんばぁは米袋を猫車に乗せて車に運び、

猫車を倉庫に戻したところでお義兄さんが戻ってきた。

しばらくおしゃべりしたけど、

お義兄さん、よく働くよね。。。もう82歳なんだけど。

「爪の垢を亭主に飲ませたい」と言うと、

「あいつは無理だな」とのこと。

そうねーー。

さすがに良く分かってらっしゃる。

 

4時前にお暇しました。

今日貰ったもの。

お米、ほうれん草、ソラマメ、グリーンピース、淡竹、玉ねぎ

 

その後、ユニクロへ。

ありました、ありました。

ぴょんばぁが欲しかった、タンクトップ。

グレーを二枚購入。

タンクトップねーー、売ってる時期が限られるんだよね。

 

その後、ガソリンスタンドで、ガソリン入れて、洗車。

ぴょんばぁは、エネオスキーを持っているので、

リッター当たり5円値引き、

そして前回のガソリンスロットで、リッターあたり2円値引き。

175円のところを、168円でガソリン入れました。

ガソリン、高いのねんのねん。

補助金入れるより、トリガー条項発動してほしいのねん。

今日のスロットは次回3円値引きを引きました。

 

コンビニで夕食を買って帰宅。

 

まだまだ作業は続きます。

お隣に伸びた野ばらを高枝鋏でちょきちょき。

藤のツルもちょきちょき。

結構大量になってしまった。

とりあえずは藤のツルをぐるぐる丸めて

ゴミ袋に突っ込んだけど、

野ばらの枝はぐるぐる丸めるわけにいかないので

本日は放置。

明日、ちょきちょき小さく切って

多分一日おけば嵩が減るだろう、ゴミ袋に入れましょう。

もう疲れたのねん。

っていうか、梅の枝に虫がたくさん付いてるの見て

やる気が失せたんです。

うううう。

明日、植木屋さんに電話して相談してみよう。

 

干してた雨合羽を取り込んで、

畳んで、小さな収納袋に押し込みました。

 

本日の夕食は、欧風カツカレー

カレーの欧風って、何が違うのか、

イマイチ分かりません。

 

ふと思い立って、ネットでお中元の手配をいたしました。

しかしですね。

問題が起きたのです。

 

ぴょんばぁがメインに使っているクレジットカード会社が

認証コードを送ってくるようになったんです。

しかし、それが届かない。

前回、急に食べたくなってラスクの注文したんですが、

認証コードが送られてこなくて、注文できませんでした。

カード会社に問い合わせたら、

カードは停止してないって回答が来たんです。

クレジットカード会社に登録しているメールアドレスは

パソコンのメールアドレスです。

そして、その二日後、メールが届きました。

マイクロソフトのアウトルックの機能で、

迷惑メールを勝手に振り分けて、

振り分けましたーー。というメールが。

その中に、クレジットカード会社の認証コードがありました。

これが問題なのは、

迷惑メールホルダーに入るわけじゃないって事です。

なので、

「迷惑メールに振り分けましたーーー」

というメールが届くまで

ぴょんばぁは見ることができないのです。

受信許可リストに、

クレジットカード会社のドメインを登録しても

無視されます。

いろいろ調べたら、アウトルックが勝手にやってることで、

個人では設定できないらしい。

得意げに「これで迷惑メールがこれだけ減りました」とか

言ってるけど、勝手なことすんなよ。

 

やれやれ。

マイクロソフトって、こういう会社だよね。

親切ぶって、迷惑な押し売りまがいの事やるよね。

 

お中元は楽天カードで払いました。

でもさぁ。

メインで使ってるカードは、ANAカード兼ねてるし

ポイントがマイルに変えられるので、

できれば、このカードを使いたい。

 

しばし考えて、

おう!

カード会社に登録してるメールアドレスを

スマホのメールにすれば良いじゃん。

と、登録変更。

アップルは変なことしないよね?

やれやれ。

 

 

でも、本日の用事はまだあるのです。

亭主実家で貰ったソラマメ、

塩ゆでしなくっちゃ。

 

明日からの献立を考えなくちゃ。

 

ふーーー。

忙しい、忙しい。