しきびが無ーーーーい! | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は朝ごはんを食べてから、

とっととお出かけ。

コンビニで雨合羽を買ってから

近くのスーパーへ行って、

お供え用のお菓子を買いました。

さて、しきびを・・・と、スーパーに入ってる花屋さんに行ったら

しきびは売り切れです。

入荷予定も無し。

ええええええ。

聞けば、この時期は業者が出さないそうなんです。

あうあうあうあう。。

と、今度は行きつけのスーパーの花屋に行ってみた。

やっぱりしきびは売り切れ。

聞いてみたら、今はしきびは若芽で、

すぐに痛むし、業者が切りたがらないそう。

そうなんだーーー。

こりゃ、どこへ行っても駄目だろうな。。。と

諦めて、明日はしきびではなくお花を供えることにして

菊を中心に買ってきました。

やれやれ。

 

この時期に墓参りすることは無かったもんなーー。

でも、この時期に命日とかある人達は大変だなあ。

 

あ、

ぴょんばぁは「しきび」と言っていますが、

「花しば」とも「しきみ」とも言われています。

 

 

本日の夕食

麻婆茄子

大葉チーズ

シューマイ

ワカメと卵の中華風スープ

 

大葉チーズは、オーブントースターに

クックパーを敷いて、

ビザ用チーズを丸く置いて、

その上に大葉の葉っぱを乗せて焼きます。

先日の残りの大葉が5枚あったというか、

5枚入りを買おうとしたら売り切れだったので、

10枚入りを買ってしまっていたのです。

 

オーブントースターで、

チーズが溶けてカリカリになるまで、5分ほど焼きました。

焼いてる間は大葉の香がしてたんだけど、

食べるときには、ほとんどしなかった。

うーーむ。

焼きすぎでしょうか?

亭主は1枚食べて、それ以降食べなかったので、

お気に召さなかった模様。

ふーーん。

いいんだ。

ぴょんばぁが夜食に食べるんだもん。

レシピでは塩を振るように書いてあったけど、

チーズってしょっぱいよね?

塩はいらないかな。。と思って振りませんでした。

 

 

さて。

明日はお骨上げ。

従兄弟を迎えに行くから、9時40分には家を出なくちゃ。

ということは、早くに寝なくちゃ!

朝まで遊んでたら駄目ですよ!