たけのこ到来 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨日、仕事に出る亭主を見送りに玄関に出たら

玄関に亭主の泥靴を発見。

いつもは端っこに置いてあるけど、真ん中に脱がれていました。

ほほう。。。

これは筍掘りに行ったんだね。

 

で、仕事から帰ってきた亭主に、

「明日、筍取りに行くんじゃろ?

何時ごろ帰る?

早くに帰ってきたら、筍料理を作るけど」と言ったら、

「二時半には帰る」と言うので、

「じゃあ、あしたは筍のおかず作るね」と言っていたのです。

 

筍は掘った後に、お義姉さんが庭の釜で下茹でして

翌日朝まで放置してあく抜きするんです。

 

で本日、亭主が帰ったのが、午後4時でした。

なんでやねん。

 

 

本日の夕食

豚肉ときゅうりの大葉炒め

スナップエンドウの卵とじ

茄子の味噌炒め

キャベツの味噌汁

 

いいんだ。

もともと、この献立だったんだ。

筍が間に合えば、

茄子の味噌炒めは来週にしようと思ってたんだ。

午後3時半に筍は諦めた。

やれやれ。

 

亭主、どっさりの筍と、キャベツ、新玉ねぎ、

スナップエンドウを貰ってきてました。

「はい」と渡された袋二つ、

ずっしり重かった。

 

亭主を仕事に送り出して、ちょっと休憩してから

台所を片付けて、筍の処理開始。

筍の入ったビニール袋を開けて、

ぴょんばぁは「ほほほーーーい」と言って笑ってしまった。

あんまりたくさんあったので。

亭主実家と、甥っ子の家と、ぴょんばぁ家で分けて

これだから、今年はかなりの豊作だった模様。

 

ヌカを洗い流して、適当な大きさに切って、

200グラムくらいづつ、ラップに包んで冷凍しました。

なんと、200グラムの包みが11個と、

300グラムが1個。

合計2,5キロあったよ。

冷凍庫がパンパンです。

ほっほほーーーい。

まずは、土佐煮、木の芽和え、にしめ、筍ご飯でしょうか。

スーパーで売ってる筍の水煮は、

ちょっとえぐみがあって美味しく無いんだもん。

筍がやってくると、春が来たなぁ。。。と思います。

 

という事で、

九分咲きの枝垂れ桜をどうぞ。

 

その後、明日のおでんの仕込みをし、

足の爪を削り、

ぴょんばぁは忙しいのです。

 

大根の下茹でに、

ネットで見たレンジを使ったやり方を試してみました。

さてさて、どうなっているでしょうか?

 

明日はおでんだから、筍料理は作らないよーーーん。

今日早く帰らなかったから、

お預けだよーーーん。

 

あ、月曜日に亭主実家に行くつもりだから、

木の芽を貰ってきましょう。

白味噌も買わなくては。