産業革命 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

youtubeであれこれ見てたら、これが出てきて

なんでか、ぴょんばぁは大爆笑してしまいました。

 

産業革命

 

 

犬の力で、紡績ですね。

産業革命というネーミングにも笑ったし、

三匹の後ろ姿にも大爆笑。

こういうの大好きです。

 

 

昨夜、亭主は午前5時からのドジャーズの試合を見るために

頑張って起きていました。

案の定、ぴょんばぁが起きた時には、炬燵で爆睡。

ベッドで寝ないと疲れるよ。

そんなドジャーズの試合は、

ぴょんばぁは録画予約してるんだもんねーーー。

 

しばらくゴロゴロして、

「そこまで言って委員会」を見て、

ぴょんばぁは海でまったりしに出かけました。

 

あのなーー。

海でまったりする時間があれば

ウォーキングしろよって話ですが、

まったりは必要なのです。

 

コンビニでおやつとカフェオレ買って

海のそばでもぐもぐ、ごくごく、すぱすぱ。

新聞の日曜版に載ってるクイズを解いて、

しばしまったり。

 

 

本日の夕食

おでん

いんげんの胡麻和え

 

もうね、スーパーのおでんモードは終了してます。

餅巾着も、三角がんもも売っておりません。

餅巾着は、ぴょんばぁが手作りいたしました。

今季のおでんは終了であります。

亭主は筍を期待していたようですが、

おでんに筍って、合わないだろう。。。

火曜日まで待ってください。

 

 

朗報!!

先日、宝くじ売り場で換金した時に、

売り場のお姉さんの

「今日は大安吉日ですよ」の言葉に乗せられて

西日本宝くじと、ロト6を買ったんですが、

当たったの!!

 

西日本宝くじ  投資:2000円  当たり:1200円

ロト6       投資:1000円  当たり:6300円

  合計     投資:3000円  当たり:7500円

 

なんとなんと、投資の2.5倍になりました。

いやーー、素敵だわ。

ロト6は、一つだけ自分で番号を選んで、

あと四つはクイックピックでコンピュータ任せだったけど

自分で選んだ奴が5等1000円、

クイックピックが一つ4等5300円でした。

ロト6、侮れないわーーー。

一等が2億超えでしょ?

ジャンボに匹敵するじゃん。

 

惜しむらくは、

宝くじ売り場が、ぴょんばぁの日々の行動範囲外なんです。

ちょっと行動範囲を広げないとなぁ。

 

明日はちょっと行動範囲を拡大して、

美容院、車屋さん、亭主実家に行くつもり。

亭主実家には、筍のお礼のお菓子をお届けして

(もちろんぴょんばぁもご相伴に預かります)

木の芽を採ってくる予定であります。

山椒が植わっているのです。

持つべきものは米、野菜を作ってる亭主実家であります。

山の中腹に家があって、遠くに海が見えます。

庭で海を眺めながら、チワワを膝に乗せて

外でおしゃべりするのは気持ち良いです。

 

雨になりませんように。