深夜食堂コンプリート | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は亭主がお休みなので、

夕食の支度までに時間があります。

さて。

何して遊ぼうかな。。。とカーテンを開けたら

雨が降ってるじゃありませんか。。

ああめんどくさい。

雨降ってると何もやる気が起きません。

しかし、玄関前の花壇に水やりしなくて良いので

それはちょっと嬉しいのであります。

 

今日はお出かけ無しで、

深夜食堂の続きを見ましょう。

 

途中、亭主が帰ってきたけど、

体育館に行くから夕食は8時でいいと言うので、

ご飯の支度もゆっくりでいいか。。。と

深夜食堂継続。

結局、全シリーズ見終わってしまった。

 

ちょっと心に沁みるセリフもあったんだけど、

何と言っても、小林薫のマスターが良いんだよ。

とっても居心地が良さそうなお店なんだよね。。

ただ、営業時間が真夜中の12時から

朝7時くらいまでなので

仕事しながら通うのは難しいかも。

それも歌舞伎町だしなぁ。

 

ぴょんばぁさん。

現実にあるお店じゃないので、

そんな心配はしなくても良いんですよ。

 

ネットフリックスでは映画の深夜食堂はありませんでした。

Amazonプライムで探して見ようかな。。。

でも、多分ぴょんばぁは過去に見てると思う。

 

 

明日こそ、「浅草キッド」を見ましょう。

そもそも、これが見たくてネットフリックス契約したんだし。

それと鈴木亮平のシティーハンターを見たいんです。

4月25日から配信開始なんです。

楽しみですねーー。

 

 

本日の夕食

肉豆腐

白菜とツナの煮物

もやしとピーマンのサラダ

キャベツの味噌汁

 

夕食時に、なぜか亭主が

味噌汁とご飯の位置を変えました。

亭主はおかずは必ずごはんにバウンドして食べるんですが

位置を変えたために、味噌汁にバウンドしそうになってました。

おいおい。

 

ご飯と味噌汁の位置は、地方によって違うそうで、

関東では、味噌汁は右に、ご飯を左に置くそうです。

関西では、味噌汁はご飯の左のちょっと奥に置きます。

ぴょんばぁ家もその配置。

おかずを右に置いて、左にご飯。

ご飯の左奥に味噌汁の配置であります。

味噌汁を右に置くと、食べ辛いと思うんだけどなぁ。

先日、東京で和食を食べた時は味噌汁が右でしたね。

 

上の写真で、味噌汁の右にあるのはデザートだったんですが、

デザートを食べた時に、すごい違和感がありました。

和食にデザートなら、

ご飯が終わってから、甘いお菓子を食べて薄茶を飲みたい。

お抹茶で引き締める感じ。

最近抹茶を飲んでないなぁ。。。

でも、正座すると膝が痛くなるしなぁ。。。

 

正座が大丈夫になるには、

もう少し痩せる必要がありますね。