荷造りに悩む | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚バラ大根

スナップエンドウの卵とじ

こんにゃくと竹輪としいたけの甘辛煮

キャベツの味噌汁

 

亭主実家で貰った春キャベツというか、

成長途中のキャベツですが、

あと少し残っていたので、味噌汁へ。

味噌汁の具にしては多いかな。。と思ったけど

ついでに全部入れてしまいました。

美味しいのねん。

スーパーで買うキャベツとは段違いであります。

また貰いに行かなくては。

もう少し亭主実家が近いと良いんだけどなぁ。

車で40分かかるんだよね。

 

 

亭主を仕事に送り出してから、

コンビニへ出かけました。

煙草を買うのと、お金をおろすの。

東京へ遊びに行くお金は、

ぴょんばぁの口座から出すのです。

東京では、ほとんど現金は使わないんだけど

念のため。

コンビニとかではスイカ。

ホテル代や食事代はクレジットカードです。

飛行機代はマイルを使うからタダなのだ。

 

何かを忘れているような気がして帰宅したら

ダイニングテーブルの上に、封筒が鎮座していて

思い出した。

コンビニのポストへ出すのを忘れてた。

っていうか、封筒を忘れて出かけてしまった。

封筒の中身は、墓じまいの契約書一式。

やれやれ。

まぁいっか。

どうせ明日、空港へ行く前にコンビニに寄って

カフェオレ買うだろうから、

その時に投函いたしましょう。

忘れないようにしなくては。

 

その後、荷造り。

悩みます。。。

東京は明日から暖かいらしいけど、

昼間の天気が良いと朝晩は冷え込むよね。

どうしたもんか。。。

今のところ、上半身はこんな感じ。

・薄手のフリース

・ネルシャツ

・薄手のタートルネック

・薄手のニット

ズボンは薄手の黒の裏起毛に決定。

下着と靴下と化粧水等々とお薬等々を詰め込んで

後は充電器を入れれば完成です。

アウターはトレンチコートとジャンバーとで悩んで

ジャンバーを選択。

やっぱり夜の寒さを優先した方が良いよね。

暑ければジャンバー脱げば良いんだし。

むむ。

カーディガンを一枚持ってた方が良いかな?

悩むーーー。

 

一昨年買った、圧縮できる袋が優れものでしてね。

上下の空間に服を入れて、それぞれジッパーで締めると

厚さが20センチくらいになるんだけど、

ジッパーが別についてて、

ぎゅうぎゅう膝で押して、ジッパーを全周閉めると

厚さが10センチくらいになるんです。

良いお買い物をいたしました。

しかし、詰めなおすのがちょっと大変。

ま、いっか。

カーディガンはリュックに入れても良いしね。

カーディガンの代わりに大き目のスカーフでも良いかも。

むむ。

また悩む。。。。

忘れ物は無いですよね?

ま、忘れたら買えば良いのであります。

砂漠の真ん中に行くわけじゃ無し。

スマホとお財布だけ握りしめていたら良いのです。

あ、血圧のお薬は忘れないように。

 

荷造り終わってほっとしたら

眠くなって、しばしうたた寝してしまった。

さて。

これから台所を片付けて、ゴミを纏めないと。

そして早寝しないと。

明日は午前11時出発予定です。

2時間前には起きておかないと。

でもこういう時って、

なかなか寝付けなかったりするんだよね。

ぴょんばぁ、遠足前の幼稚園生かよ。

 

土曜日に会う友人からラインが入ってて

お腹を壊したらしい。

むむ。

この友人とはラクレットを食べに行く予定だったんだけど

壊れたお腹に濃厚チーズ料理は無理だよね。。。

ということでチーズ料理はキャンセルしました。

お腹に優しい料理って、やっぱり和食でしょうか?

和食のお店は高いからなぁ。。。

東京はさ、お店が多すぎて探すのに悩むんですよ。

ぴょんばぁは愛煙家。

お店の中が禁煙なのはもう仕方ない。

でもお店に喫煙ルームが無いとか、

お店の外も禁煙だとか、

それは勘弁してほしい。

ということで、ビルの中の飲食店を選びがちなんです。

ビルなら、どこかの階に喫煙室があるはず。

でも、たまに喫煙室が無いビルがあるから要注意。

飲食店を探すのも苦労が多い愛煙家であります。

 

だいたいさーー。

人より余計に税金払ってるんだから

もっと優遇されても良くない?

煙草ひと箱の62%が税金だよ?

たばこ税、たばこ特別税、道府県たばこ税、

市町村たばこ税、消費税。

道路真ん中走って良いよね。