メッシュ5割増し | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は午後1時の予約で美容院。

美容院の契約している駐車場が一杯だったので、

近くの市民館に車を停めました。

 

今日はメッシュ入れようか?

前に入れたメッシュがなくなってるから。。

と言われて、

盛大にお願いします。

おら、東京さ行ぐだから、かっこよくしてぇんだべ。

ということで、5割増しでお願いします。

 

で、たくさんメッシュが入りました。

マネージャーがチーフに、

ぴょんばぁの料金算出用のメニューを

言ってたんだけど、

なんかフランス語っぽい言い方してたので、

それ何? って聞いたら、

今どきはメッシュって言わないんだって。

でも、メッシュもハイライトもおんなじだから

メッシュで全然オッケーだよん。って。

なんて言ってたかは、忘れてしまった。

 

髪の長さが程よい感じで、

特にカットの必要を感じてなかったんだけど、

それはマネージャーも同じらしくて

うなじの裾だけ少しカットして終了。

先月もあんまりカットしなかったよね。

どんだけ短くしてたんだよ。。

でも、若いころに、

「もんちっち」くらいの長さにしたことがあって

それはそれで気に入っていました。

 

 

美容院終了後は車まで戻って

改葬許可申請書を取って、市役所へ。

市役所は、市民館から500メートルくらい離れているんだけど、

昨日、お墓の階段を登った時に

これは足が衰えている・・と思ったので、

少しでも歩こう。。と歩いて市役所へ。

無事に改葬許可が下りました。

内訳に父、母、兄、祖母しか書いてなくて

実はもうひとつあるんですけど。。。と事情を説明したら

すべての欄を「不明」と記載してくださいと言われました。

長い年月が経ってると、分からない骨が多いそうで、

よくあることらしいです。

 

その後、モスバーガーでお昼ご飯。

と言っても、その時点で午後4時前だったんだけどね。

 

そしてスーパーに寄って、

明日と明後日の食材を買ってきました。

なぜならば、ゆうべから下剤を飲んでて、

明日の昼間は外出したくなかったのです。

ついでに晩御飯も買ったんだけど、

テリヤキバーガーとオニポテを食べてたんで

お腹が空くかどうか分からない。

ということで、明日に回しても良いように

巻き寿司とコロッケを買ってきました。

 

おなか空かないんだけど。。。

 

 

ネットで遊んでいたら、おもしろい記事を見つけました。

-----------------------------------

4歳の我が子の遅めのインフル予防接種2回目を射ってきた。
病院につくまでは平然としていたのに、
看護師さんが、次ですのでドアの前でお待ちくださーいって

言いに来た時に激しく抵抗した。
しばらく説得したが、ぜったいやだ!!と聞かない。

最後の手段として、「頑張ったらご褒美あげるから。」と言ってみた。
すると我が子、「ママのダンソン!ママのダンソン見たら頑張れる!」ですって。

お家帰ったら見せてあげるね、あとでね、と言い聞かせても、

今見なきゃ頑張れないと言う。
この時点で近くにいたお父さんが肩プルプルさせて笑ってるのがわかった。
何度か説得を試みたが、首を縦にふらない息子。

もうすぐ順番が来ちゃう。
焦った母は諦めた。

諦めてダンソン踊った。公衆の面前で。

小さい声で小さい振りで踊ってたら

我が子にもっと元気よく!と怒られ、
ヤケクソになって割と大きめの声で踊った。

近くにいた父母爆笑してた。
孫に同行してるらしきおばあちゃんはなぜか拍手してたし。

穴があったら入りたかった。
そしてなにより病院で大きめの声で踊ってごめんなさい。

診察室に入るなり先生に
「元気なダンソンでしたね!さて坊や、お母さんも頑張ったことだし頑張ろうか!」とか言われるし。
看護師さんめっちゃ笑ってるし。
結局我が子は泣かずに頑張ったんだけどさ。

----------------------------------------

 

ぴょんばぁは10年前に流行ったという「ダンソン」を

知らなかったんだけど、

またブームが来ているらしいです。

 

で、youtubeで、ダンソンを見てみた。

 

 

 

 

しょーもな。

と思いながらも、

ぴょんばぁは立ち上がって、ダンソンを踊ってみた。

そしたらびっくり。

足が上がらないじゃないか。

右足のトントンは出来るんだけど、

左足が全然床から離れない。

これは!!!

ぴょんばぁはジャンプが出来なくなってるってこと!?

と、両足でジャンプしてみたら、

つま先が床から離れない。

すごい頑張って離れるように跳んでみたら

少しは跳べたんだけど、

2回跳んだら、ぜいはぁぜいはぁ。

縄跳びも出来ないってことだよね!?

ラジオ体操も出来ないってことだよね?

これはいかんでしょ。

ってか、ダンソン難しいよね。

 

ちょっと頑張って脚力を鍛えよう。

そして完璧なダンソンを踊りましょう。