最後の墓参り | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日はお昼ごろに出発して墓参り。

また亭主に同行を頼みました。

でも、今日は野犬が見当たらなかった。

やれやれ。

 

しきびを取り替えて、お墓に水を掛けながら

「お彼岸だよーー」

「墓じまいするよーーー」と報告。

ちょっと泣きそうになっちゃった。

これが最後の墓参り。

いや、墓じまいの時にも来るけどさ。

お供えは一瞬だけ置いて

お線香を上げて終了。

 

亭主はそのあと遊びに出かけるので

それぞれの車で来たんです。

亭主が帰った後も、

ぴょんばぁはしばらく車の中でゆっくりしました。

新聞読んで、パズル解いて、

お墓を眺めながら一服+カフェオレ。

 

仕方ない。

兄貴が結婚もせずに死んだ時点で、

こうなることは決まっていたのです。

まぁ43歳まで彼女がいなかった、

ワープアチビデブハゲの兄貴なので

子孫を残すことは無理だった。(すまん兄貴)

 

ぴょんばぁだって、いつ死ぬか分かんないんだから

きちんと終活して行きましょう。

 

 

帰りに本屋に寄って、しばらく徘徊。

新しい作家さんが、どんどん出て来るよなぁ。

ぴょんばぁ、ついていけないよ。

雑誌と新書を買いました。

 

その後、ガソリンスタンドに行って

ガソリン入れて洗車しました。

 

そしてコンビニに行って煙草1カートン購入。

これは上京するときにスーツケースに入れるやつです。

ウォークインクローゼットに置いてるスーツケースに

煙草を放り込んで、

ふと見たら、亭主がまた山のように

洗濯物をカゴに入れてたので、

慌てて洗濯いたしました。

やれやれ。

一気に大量に出すのやめて。。。

ゴミも大量に出すんだよ。

車の掃除をしたらしくて

燃えるゴミと包装プラゴミの袋に大量のゴミが入ってた。

やれやれ。

包装プラゴミは次に出すときに確認しないと

亭主はゴミの分別ができないからなぁ。

紙類が包装プラゴミが混ざると、

違反ゴミとして残されちゃうんだよ。

 

 

本日の夕食

肉じゃが

長芋とオクラのポン酢和え

ピーマンの塩昆布和え

お麩の味噌汁

 

器に山盛りに出した肉じゃがですが、

ほとんど残らなかった。

まぁ、亭主の朝ごはんが少なくなるだけだから

良いけどさ。

 

さぁ

明日はぴょんばぁは美容院です。

上京前におめかししなくては。

その後、市役所に行って改葬許可申請をする予定。

 

墓じまいの準備は着々と進んでおります。