口内炎 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

先日来、右側の下側の歯茎に鈍痛があったんです。

歯磨きは時々サボるけど、

歯間ブラシもちゃんと使ってるし

電動歯ブラシで磨いているし、

歯医者にも二か月に1回は通ってクリーニングしてもらってる。

歯茎が腫れると嫌だなぁ。。。と思っていたら、

そこにあったのは口内炎でした。

なんだよ。もう。

 

ということで、本日のお出かけは

コンビニで煙草とカフェオレとおやつのタイ焼き。

ドラッグストアで、

口内炎対策の「トラフルBBチャージ」を購入。

 

いや、お腹が空いてましてね。

朝ごはんは(午後のおやつとも言う)、

亭主が食べ残した昨夜のおかずのうち、

白菜少々と、炊飯器に残っていたご飯一口で

済ませていたので、

お腹が空くのは当然です。

 

買い物の後、海沿いの道に車を停めて

タイ焼き食べて、新聞読んで、カフェオレ飲んで

煙草をぷかーーー。

 

だんだん日没が遅くなってきましたね。

もう少ししたら、亭主を仕事に送り出してから

ウォーキングが出来るかもしれません。

でも、食後すぐに歩くのもしんどいなぁ。。。

やっぱり早起きしか無いんだろうか。。。。

しかし最近、ぴょんばぁはやる気が出ない。

3年前のブログとか見ると、

ウォーキングの後に買い出しに行ったりしてるんですよ。

今はとてもとても。

大きな理由は亭主の仕事開始時間が早まって

夕食の支度開始時間が午後2時半になったことですが、

時間がない中でも、以前はちゃきちゃき活動的だったよ。

などといろいろと考えながら車でのんびり。

 

午後5時半くらいに帰宅いたしました。

本日は亭主がお休みで、夕食は午後7時目安であります。

 

 

本日の夕食

豚肉の生姜焼き(関東風)

ほうれん草の胡麻和え

高野豆腐とスナップエンドウの卵とじ

大根と長ネギの味噌汁

 

ご飯の支度を始めた頃に、亭主が帰宅しました。

二階でトレーニングしております。

ここから体育館に行ったりすることもあるので、

お肉を焼く前に、出かけるのかどうか確認しに行きました。

出かけないそうです。

その時、亭主は薄着になって

鏡の前でバーレッスンしてましてね。

綺麗だなぁ。。。と思ってしまった。

やっぱり継続は力だなぁ。。。

72歳でこの体って、素晴らしい。

と、思う反面、

こうやって亭主が心置きなくレッスンできるって

ぴょんばぁが頑張って働いて

住宅ローンなどなど払い続けてきたからなんだよな。。

終電で帰宅してコンビニ弁当食べて寝るとかいう生活で

ぴょんばぁは太ったんだよな。。。と思うと

世の中は理不尽だ。

いやね、言いがかりだとは思うんですよ。

やろうと思えばできたはずなんだけど、

やらなかったぴょんばぁが悪いんですけどね。

そもそも結婚したのも、

こいつに踊り続けさせたい。と思ったからで、

そういう意味では、ぴょんばぁは貫いた。

ぴょんばぁだってジャズダンスを続けたかったなぁ。。。

しくしく。

 

 

ところで、明日は地域の大掃除があります。

ぴょんばぁのとこの町内会も参加しますが、

以前は、掃除する区域は班で持ち回りだったのに、

最近はぴょんばぁの班が公園の掃除で固定されていると

問題になってたのに、

また公園の掃除になってるんですよ。

なんだよもう。

何のための話し合いだったんだろ。。。

何も変える気が無いんだったら、

意味ないじゃん。

ぶつくさぶつくさ。

集合時間が午前8時45分なので、

本日は早く寝て、明日は早起きしないといけません。

そして、掃除が終わったら

ついでに玄関前の散り椿を片付けましょう。

そしてマダニ対策で朝風呂に入って、

着ていたものは洗濯するのです。

午後から時間がたっぷりあるから、

何して遊ぼうかなぁ。。。

 

明日こそウォーキングすれば良いじゃん!

天気予報を確認したら、午後から晴れるそうですよ!

ここ2年くらいサボってるウォーキング。

とっかかりが大切です。

頑張ろう。