大掃除中止 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の大掃除のため、

昨夜、ぴょんばぁは早くに寝ました。

けど、寝られない。。

睡眠促進剤を飲んでいるのに、寝付けません。

むーーー。

いつもなら、飲んで1時間くらいに眠気が来るのに。

ま、以前にもあったんですけどね。

早起きしなくちゃ。。と早寝するときって、

眠れない事が多いです。

しかし、眠れない、眠れないという人って

案外寝ているみたいで、

「全然眠れませんでした。」という人を

暗視カメラで観察してたら、けっこう寝てた。という

実験を見たことがありますんで、

案外寝てるかも。。。と、

寝返り打ちながら目を閉じていたんですが、

ぴょんばぁの意識では、

午前5時頃亭主が寝室にくるまでは起きてたと思う。

あ、来たな。。と思った後で寝たらしくて

午前7時30分にかけた目覚ましで目を覚ましました。

 

起きてトーストで朝ごはん。

外は雨が降っております。

小雨決行の大掃除ですが、

決行される場合は、午前8時に煙火が上がる予定ですが、

上がりませんでした。

午前8時45分が集合時間なので、

集合場所に行ってみようかな。。。と思ってたら

近所のおじさんがやってきて、大根くれました。

掃除に出た人に大根あげようと思ってたけど、

花火が上がらないから。。という事でした。

やっぱり中止なんだね。

 

しかし天気予報ではお昼くらいからお天気になるはず。

という事で、せっせと洗濯いたしました。

亭主の洗濯物が大量だったんです。

本当なら、大掃除の後のマダニ対策で、

ぴょんばぁはお風呂に入りながら、

着ていたもの全部洗濯。。。の予定だったんですが。

で、洗濯物を干した後、ちょっとゴロゴロしてたんですが

お昼ご飯を食べた後で、

ぴょんばぁは居間で寝てしまいました。

やっぱり睡眠は足りてなかったんだよね。。。

で、起きたのが午後4時すぎだったったったった。

なんてこったい!

頭はふらふらするし、

なんだかもう面倒になってしまって、

ウォーキングも、海でまったりも中止。

散り椿だけは片付けておきました。

やれやれ。

 

 

本日の夕食

豚肉ステーキ

ブロッコリーとゆで卵のオーロラソースサラダ

豆腐の煮込み卵とじ

お麩の味噌汁

 

 

ところで、

27年間の習慣を変えて、新しいルールに慣れるまでって

どれくらい時間がかかるんでしょうね。

 

それと言うのも、

古いトイレのウォシュレットボタンは便座の横にあったんです。

リフォームして、新しくなったボタンはリモコンとなって

壁に付けられています。

最初から壁に指が向かうこともあるんですが、

始めボタンは壁に向かうけど、

止めるボタンは便座の横を押そうとする。

または最初から便座の横を押そうとする。

リフォームして2か月が経とうとするのに、

今でも時々便座の横に指が伸びるって、

いったい何時になったら慣れるんでしょうか。。。

 

これは歳取って頭が固くなってしまったって事なのか?

年寄りになって環境を変えるとボケやすいらしいけど

ぴょんばぁはボケてきているのか?

むーーー。

 

まぁいいや。

明日は、いよいよゴジラを観に行くつもり。

午前11時35分上映開始です。

月曜日こそ夕方からにしてほしいけど、

封切から3か月になろうしているから

まぁこんなもんか。

ロングランですよ。

 

そのあと、お昼ご飯食べて

午後は3時から始まるかかりつけ医で薬を貰って

河津桜を見に行く予定。

梅園は午後5時に閉まるので、

多分間に合わないだろうなぁ。。。。

今年は梅園は諦めましょう。

 

・・・と、予定は立ててるけど

さて。どうなるでしょう。

ちゃんと寝れて早起きできれば良いんですけど。