寝不足の日々 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

クレイブンの「ストーンサークルの殺人」

面白かった。

おかげで、ぴょんばぁはここ数日寝不足です。

今日はここまでにしよう。

続きは明日。。。

と一旦本を閉じるものの、

寝る前の一服。。と煙草吸いながら

また本を開く。の繰り返しで、

いつまでもやめられない。

寝るのが、朝の5時、6時、7時になるんですよお。

まぁぴょんばぁの場合、

買い出しの日は正午までに、

その他の日は午後1時までに起きれば良いんですが、

7時に寝るとちょっと辛い。

でも、本の面白さに抗えない。。。。

うううう。

 

これは続きを読まなくては。。と

同シリーズの

「ブラックサマーの殺人」

「キュレーターの殺人」をポチって、

本日到着いたしました。

 

うきうき。

また寝不足の日々が続かないように、

節度を持って読んでいきましょう。

・・・無理かもしれない・・・・

 

 

本日の夕食

鰤の照り焼き

厚揚げの野菜餡かけ

長芋の鰹節和え

大根と長ネギの味噌汁

 

 

長芋はですね、

先週買ったんですが、

大きなものしか無かったんです。

半分はすりおろしで食べて

残りの半分は拍子木に切ってチューブの梅で和えました。

で、残った半分を、また梅で和えようかと思ったけど、

思いついて鰹節をかけてみた。

味付けはどうしようかと思って

ポン酢を掛けたんだけど、

食べた後になって、

ポン酢よりめんつゆが良かったんじゃないかと

反省しております。

お醤油をちょっとだけ垂らしても良かったかもしれない。

 

 

本日はぴょんばぁが起きた時に、

亭主は炬燵で爆睡しておりました。

残骸から推理するに、朝ごはんには食パンを食べた模様。

ぴょんばぁも食パンを食べて、一服して

買い出しに行ってきました。

その時点では亭主はまだ寝ていましたが、

買い物から帰って、玄関を開けたとたんに

ただよう日清焼きそばの匂い。

流しに放置されたフライパンとそこここに落ちている

焼きそばの麺の切れ端。

ほーー。

お腹が空いたのね。。。

まぁ食べるものは日清焼きそばくらいしか無かったもんね。

お餅があるじゃん。

餅焼いて食べれば良かったのに。

夕食、食べられるんでしょうか?

 

遊びに出かけるかと思ったら、

そのまま炬燵に座ってyoutube見ております。

ほほーーー。

まぁ、ずっと家にいてくれると

出来上がり次第食べられるので、

亭主が帰る時間を予想して

肉や魚を焼くのを待つということをしなくて良いので

楽っちゃ楽であります。

 

ご飯しかけて、味噌汁作って、野菜餡かけ作って

長芋作って、ちょっと休憩したのち、

炊飯器の残り時間を見ながら

鰤を焼いて、味噌汁を温め、野菜餡かけを温めて

4時35分に食事開始。

 

日清焼きそばを食べたくせに、

亭主は完食いたしました。

胃袋、どうなってるんですかね。

 

かく言うぴょんばぁも、

夜のおやつ用に、かぼちゃのコロッケ買ってきてるんです。

むふふ。。

だってさぁ。。。

午後4時半に夕食食べたら、

10時くらいにはお腹が空いちゃうよね。

 

亭主を仕事に送り出してから、

ぴょんばぁはちょっとうたた寝。

とんかつを食べる夢を見てしまいました。

ううう。

どんだけ食いしん坊なんだ。。。

ぴょんばぁちは揚げ物をしないからなぁ。

昔はやってたんですけどね。

派遣やら出稼ぎやらで家を空ける時間が長くて

油濾しとかがぐちゃぐちゃになっちゃって、

丸っと捨ててしまったんですよ。

それに亭主が「油はオリーブオイルを使って」と言って

我が家にはオリーブオイル以外の油がありません。

揚げ物にオリーブオイルはもったいないもの。

むふふ。

3月に上京する予定なんですが、

初日の夕食は一人飯。

赤羽駅にある、和幸のとんかつ食べよっと。

店内で食べるのは、いつも列が出来てて、

待ち時間が長いので、

ぴょんばぁはテイクアウト専門です。

たいてい買うのは、ヒレカツとエビフライのセット。

美味しゅうございますよ。

 

ところでさぁ。

3月中旬って、何着れば良いんだろう。

トレンチコート? 

まだジャンバー?

今から心配してもしかたないので、

直前の天気予報で決めましょう。

うきうき。