アルマーニと椿と餃子の焼き方 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は良いお天気でしたが、

昨日の夜、亭主は自分で洗濯してたので、

ぴょんばぁは無視しております。

多分、デリケートな下着を

ソフト水流でソフラン使って洗ったんでしょう。

ぴょんばぁは標準水流でガシガシ洗うので、

「パンツが破ける」とクレーム貰いました。

知らね。

田舎の爺さんがアルマーニのパンツなんか

履いてんじゃねぇよ。

それから亭主は綿の安いパンツは洗濯物カゴに出すけど、

デリケートなおパンツは自分で洗うようになりました。

以前、ぴょんばぁのトレーナーを間違えて亭主が着て、

歯磨き入りのよだれたらして白くしてしまったんですが、

亭主がソフト水流で洗ったら、全然落ちていませんでした。

標準水流で洗いなおしたら落ちましたけどね。

それ以降、ぴょんばぁは断固として標準水流です。

ソフト水流じゃ、汚れは落ちないよ。

 

閑話休題。

 

ぴょんばぁは「そこまで言って委員会」を見てから、

よっこらしょと身支度し、

ちょっとお腹も空いたので、

新聞もってコンビニにお出かけ。

しかし、出かけるときに目についたのです。

また椿がたくさん散ってるよ。。。。

 

コンビニでおやつとカフェオレ買って

海沿いの道でもぐもぐ、ごくごく、スパスパして、

新聞のクイズを解いて、まったりしておりましたが、

どうもお尻がむずむずして落ち着かない。

やれやれ。

途中で切り上げて、帰宅しました。

おもむろにゴミ袋を広げ、落ちている椿の花を拾いました。

今年は椿がめっちゃたくさん咲いてるんです。

先週もゴミ袋いっぱいに拾ったのに、

今日も45リットルのゴミ袋に七分目まで入りました。

冬は雑草取りや伸びた藤や野ばらやモッコウバラの枝を

切らなくて済む。。。と思っていたのに、

思わないところに伏兵がおりました。

やれやれ。。。

亭主は庭仕事は一切しないので、

ぴょんばぁが死んだら、隣近所に迷惑かけるだろうなぁ。

いや、庭仕事に限らず、ゴミ屋敷になるだろうなぁ。

 

 

本日の夕食

餃子

えのきとベーコンの卵とじ炒め

ひじきの煮物

白菜とサツマイモの味噌汁

 

ぴょんばぁは餃子を焼くのが苦手だったんですが、

ネットで仕入れた情報により、

本日は、底はカリッと、中はジューシーに焼きあがりました。

やれやれ。

やっとうまく焼けたよ。

コツはね、餃子を焼くときに水を入れるんだけど、

それを水じゃなくて、お湯を入れるってことでした。

ぴょんばぁ、今までお水を入れてたんだよ。

いや、良かった良かった。

こうやって不良専業主婦は主婦道を進んでいくのです。

 

いざ、行かん!

いや、掃除が嫌いな時点で

完璧な主婦にはなれませんけどね。