あれこれ予約 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

3月に上京する際の、

金、土、日、それぞれお店を予約いたしました。

金曜日は、ぴょんばぁ出稼ぎの際の同僚と上司と居酒屋

土曜日は、ぴょんばぁの以前の勤め先の同僚とチーズ料理

日曜日は、従兄弟とスペイン料理

へっへっへっへ。

楽しみじゃーーーー。

 

金曜日と日曜日は、午前中に指圧に行きます。

これも楽しみーーー。

 

で、月曜日が空いているんですが、

どうしようかと悩み中。

大学の時の同級生が、年賀状で

「上京する機会があれば会いたい」と書いてきてたので

連絡してみようかとも思うんだけど、

彼女は

本名で編集者を、ペンネームでコピーライターしてるので

忙しいとは思うんだけど、

一応、連絡してみようか。

 

ぴょんばぁは、富士山本宮浅間神社に行きたいんだよね。

調べたら、新幹線こだまで1時間で、新富士駅なんだけど、

そこからが面倒なのねんのねん。

浅間神社の最寄り駅は身延線富士宮駅なんです。

身延線富士宮駅から徒歩10分ですが、

新幹線の新富士駅から、富士宮駅までバス、

(1時間に一本くらいしかない)

富士駅から身延線へ乗り換えて20分なんです。

身延線も1時間に2本くらいしかない。

うーーーん。

不便だなぁ。。。

新幹線の新富士駅からタクシーで30分なんだけど、

タクシー料金を検索したら、4700円くらいでした。

むーーー。

最悪1時間バスを待つことを考えたら

とっととタクシーで行こうかしらん。

 

でもさーー。

どうせ行くなら、富士山を見たいよね。

よし。

天気が良ければ、行って

雨が降ったら、赤羽のイトーヨーカドーをぐるぐるしよう。

この落差はなんだ?

 

最近のぴょんばぁの東京での定宿は赤羽なんです。

指圧のお店が埼京線沿線なので、行きやすいんです。

 

よし。

3月の上京時の予定は決定いたしました。

 

ぴょんばぁは旅行の予定を立てるのが大好きで、

早すぎじゃない? と思うほど前に、

うきうきと計画を立てるんです。

「旅のしおり」を作る勢い。

で、行く頃になると

ひゅるひゅるーーと気持ちがしぼむという

悪癖があるんです。

 

 

本日の夕食

カニ鍋

大根おろしと縮緬雑魚と鰹節の小鉢

 

お正月用にネットで購入したカニが2袋入りで

1袋残っていて、冷凍庫の場所ふさぎだったので

食べてしまいました。

 

 

本日のヨガは中止。

ヨガ会場の公民館の電気が使えないとかで

急遽ラインが回ってきました。

むーーー。

来週までに修復していただきたい。

やれやれ。

 

さぁ、また明日からの献立を考えないと。

亭主実家で貰ったカブ、どうしようかなぁ。

柔らかく煮ても美味しそうだけど、

大根もたんまりあるんだよね。

千枚漬けでも作ろうかな。

ぴょんばぁには、強い味方があるのです。

 

 

薄くスライスして、これに漬けとけば良いだけなんです。

本当なら、昆布と鷹の爪も入れるんだけど、

シマヤの昆布だしの素でも入れとこうかな。。

 

いや、余計な事しない方が良さそう。

千枚漬けの酢を信じましょう。