野球と大谷翔平の話 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

アジの香草パン粉焼き

大根と厚揚げの煮物

にんじんしりしり。

ほうれん草の味噌汁(餅入り)

 

昨日、亭主実家で大きな大根とカブを貰ったし、

自分で買っていた大根もあるので、

しばらくは毎日大根を食卓に出すつもりです。

大根責めじゃーーー。

うふふ。

明日は豚バラ大根の予定です。

明後日は大根おろしなの。

 

 

大谷翔平がパワプロのアンバサダーに就任して

撮影があったそうなんですが、

その時に登場したぬいぐるみを大谷翔平が欲しがって

持って帰ってもらったそうなんですが、

ぬいぐるみのパワプロ君は、

大谷翔平の飼い犬、デコピンに破壊されてました。

ま、わんこあるあるなんですが、

それが大谷翔平のインスタグラムにアップされて

パワプロの担当者が大喜びしてるそうです。

おかげでかなり話題になったし、

大谷翔平がぬいぐるみを飾っててくれたことに感激だそうで、

もうね、

大谷翔平は神様の域に到達しているのではないでしょうか?

 

大谷翔平が全国の小学校に送ったグローブですが、

ガラスケースに入れて飾っている市が多数あるんです。

おとなあるあるですよね。

ネットでは非難ごうごうでしたよ。

飾るんじゃねぇーー、小学生に使わせろーーー。

安心してください。

飾るのは期間限定で、無事に小学校へ行くはずです。

生徒数が4人しかいない小学校の話題が出てましたけど

千人とかいる小学校だったら、回ってこないよね。

ぴょんばぁが小学生の時は、クラスが40人で6クラスありました。

単純計算で、千人超えてるんですが。。。。

中学校なんて7クラスあったんだけど。

まぁ、少子化が進んでいるので、

今どき、そんな大人数の学校は無いのかもしれません。

やっぱり大谷翔平は神様かもしれない。

 

神様と言えば、村上も村神様と言われていましたが、

WBCで打てていなかったので、

村神様

村長

村人

(さよならヒット打って)

村神様←今ここ

とかいわれていましたね。

 

ぴょんばぁは20代の頃、野球が好きでした。

学生時代に、後楽園とか神宮とかに見に行っていました。

神宮なんか外野が芝生で、寝っ転がって見てましたよ。

巨人戦以外は、それくらいガラガラでした。

大声で騒ぎまくるとかが、気持ち良かったです。

「あ、竹輪売ってる」とか「焼きそば売りに来たよ」とか、

忙しかったです。

ぴょんばぁは巨人の松本が好きでしたね。

足が速い人が好きなんだよ。

というわけで、只今は周東に注目しております。

 

大谷翔平のレプリカユニフォーム着て、

ドジャースの試合を見に行きたい。

ちょっと遠いけど。

 

今でも覚えています。

学生時代、夜アパートへの帰り道、

ちょうど通りかかった魚屋さんがかけてたラジオが

王選手のホームラン通算756号を打ったと叫んでいました。

ハンク・アーロンの記録を抜いて

世界最高記録を達成したのです。

王貞治のホームラン記録は868本。

大谷翔平は超えて来るんでしょうか。

 

なにはともあれ、

王貞治と、大谷翔平と、同じ時代に生きていて良かったです。

 

 

3月に上京する時に、

まだお店が決まっていなかった同僚とのご飯ですが、

もんじゃを提案されたんですが、

ぴょんばぁは、「無理」と却下。

学生時代に一度だけ食べた事がありますが、

もう、見た目で無理。

西日本にはもんじゃの文化はありません。

だって、もろに「ゲ〇」そのものじゃん。