予定コンプリート | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日はちょっと早起き。

すごく天気が良かったので、

ほぼ脊髄反射で、洗濯開始。

おととい洗濯したのに、

なぜ亭主の洗い物が山ほどあるんだろう。

なぜおととい洗濯したジーパンが、

また洗濯物カゴに入っているのか?

ふざけんなよ。 

と思いましたが、

ひょっとしたら、おもらししたのかもしれない。

うんうん。

介護にはつきものだよね。

と自分を納得させて、洗濯機に突っ込みました。

危うく賢者モードに突入するところでした。

今日はそんな暇はないのです。

 

洗濯中にカレーライスで朝食。

亭主は、カレーの朝ごはんを食べて

炬燵で爆睡中です。

 

洗濯が終わって干している間に、

曇ってきた。

うう。

これは。。。

危険が危ない。

ということで室内干しにいたしました。


身支度して出発。

亭主は爆睡継続中。

こいつ、ベッドで寝るより炬燵で寝てる時間の方が

長いんじゃないのか?

 

まずはコンビニでカフェオレ購入。

ペットボトルを買ったんですが、

一本買うと、一本タダでくれるキャンペーン中。

明日から貰えるそうです。

やったーー!

 

続いて、菓子乃季でおかし購入。

「月で拾った卵がリニューアルしたって聞いたけど、

味が変わったんですか?」と聞いたら、

「栗がちょっと多くなったんです。」とのこと。

ほーー。

味は変わってないのね。

リニューアルって、包装のイラストのリニューアルなのね。

あれもこれもと、3000円分くらい買ってしまった。

 

続いて市役所で、国民健康保険の停止手続き。

亭主の健康保険の扶養に入ったので、

国民健康保険を停止します。

でも、2月末までは引き落としが続いてしまうそうで、

2月末に清算の書類が届くそうです。

口座の確認とかいろいろあるそう。

いや、今現在口座から引き落とされてるので、

多く納めすぎてるなら、勝手に振り込んでくれりゃ良いのに。

丁寧にお礼を言って引き上げましたが、

だいたいさーー。

国とか市役所とかってさーー。

徴収するときは有無を言わさず徴収するくせに、

還付するときは、本人からの請求が必要だよね。

余計な書類とか送ってこないで、

自動的に振り込んでくれりゃ良いのに。

 

その後、車屋さんへ。

途中で天気雨が降り出しました。

やっぱり室内干しで正解だったな。

 

新年の挨拶して、お菓子を分けてあげて

ちょっとおしゃべり。

北朝鮮のミサイルとか、

中国は処理水の排出で禁輸してるくせに、

福島沖50キロのところで魚取ってるんだよ。とか。

今年の6月にまた車検だよーー。とか。

コーヒーを飲んでお暇いたしました。

 

その後、亭主実家へ。

チワワの熱烈歓迎を受けて、

お義姉さんと、ちょっとおしゃべりして

お菓子食べて、またコーヒー貰って

お米を貰いました。

30キロ入りの袋から、

10キロづつに小分けして、

米袋3つに分けて持って帰ります。

ぴょんばぁ、30キロの米袋なんて運べないんだもん。

米袋3つを猫車にのせて車まで運びますが、

猫車を押しているぴょんばぁを見て、

お義兄さんが、「おーー押し方が上手くなったなーー」だって。

お義姉さんが、何かいるものがあるか? と聞いてくれたので

「貰えるものは何でも貰う」と返事して、

大根、カブ、子芋、白菜、にんじんを貰いました。

亭主実家で作る野菜は、スーパーの野菜より

ずっと美味しいんだもん。

 

その後、皮膚科へ。

ちょうど薬が無くなった頃に保険の切り替えがあって

それに時間がかかって来られなくて、

1か月半くらい薬を塗ってないです。

と言って、皮膚片を剥いで

顕微鏡で調べてもらいましたが、

まだ水虫菌があるそうです。

それに、皮膚科で処方される水虫の塗り薬は、

クリームと混ぜてあるから、

足の裏とか、ツルピカになるはずなんだけど、

ぴょんばぁの足の乾燥具合を見て、

こんなになるのは可笑しいですね。。。とのこと。

すでに6か月以上塗った後だし、

ひょっとしたら爪の間に残ったか、

薬が合わないか、どっちかなんだって。

水虫の薬は3種類しかなくて、

あれが効く、これが効かないとか滅多にないそう。

とりあえず、今までの薬を塗ってみましょう。

それでどうなるか見せてください。

という事で、薬を貰って帰りました。

 

やれやれ。

本日の予定はコンプリートいたしました。

 

夕食はカレーライスの残り。

ご飯の量に比べて、たくさんルーを掛けましたが、

それでもちょっとルーが残ってる。

むーーー。

夜食に食パン焼いて、カレールーかけて食べましょうか。

その前に子芋の処理をしておかなくては。

子芋はできるだけ早くに処理して冷凍する方が、

煮た時に美味しいんですよ。

 

 

さて。

また明日からの献立を考えなくては。

あぁめんどくさい。

一か月分でメニューを固定しようか。。。とも思うけど、

季節が変われば旬のものも変わるし、

夏野菜、冬野菜あるので、それも問題があります。

やれやれ。

 

そうだった。

一生修行なんだった。

頑張りましょう。