庭掃除と治安と水虫 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

2時になったら始めよう。。

3時になったら始めよう。。。

4時になったら。。。

と、ゴロゴロを継続していましたが、

煙草が残り少なくなってきたので、

重い重い1トンくらいある腰を上げて

身支度してコンビニに煙草を買いに行きました。

 

その後、ちょっと一服して午後4時半から庭掃除開始。

玄関前の花壇が荒れ放題なのと、

散った椿の花が見苦しくなっているのです。

散り椿も、散ったばかりなら美しいのですが、

雨も降ったし、茶色くなってくると汚いのです。

花壇をまっさらにして、

散った椿の花を集め、

ついでにそのあたりの雑草も引き抜きましたが。

手がチクチクするなぁ。。。と思ったら、

引っ付き虫のようなものが刺さっていました。

なんだこれ。

まるで忍者がぷっと吹いた細い手裏剣が

まとまって刺さったみたい。

見たら、両手の手袋、腕抜き、トレーナーにも

たくさん刺さっておりました。

ひーーーん。

雑草は侮れないのです。

 

30分で終了。

ちょっと新聞のクイズを解いて、

6時から夕ご飯の支度を開始。

亭主、体育館のトレーニングルームに行くから

夕食は午後8時で良いってさ。

 

 

本日の夕食

カレーライス

サラダ

 

久々のカレーライス。

食べたかった。。。というより

献立を考えるのが面倒くさくて

ついついカレーにしちゃったんだよね。

 

サラダはレタスにヤングコーン、ハム、チーズ、ゆで卵。

レタスがね、半分腐ってた。

外側の葉数枚は、折れて茶色くなってたので捨てて、

剥いでいったら、中も黒く変色してて、

なんだよこれ。

一個買って、半分以上捨てる事になりました。

収穫してどのくらい経ってるレタスなんだろう。

亭主実家でもらった採れたてレタスは、

こんなことなかったのに。

 

腐った。。で思いだしたんだけど、

学生時代に住んでたアパートの近くに

個人でやってる八百屋があったんです。

そこで玉ねぎ2個買ったんですけど、

自分で選ばせてくれなくて、

お店の人が選りによって袋に入れてくれました。

一個腐ってました。

二度と買いに行きませんでした。

駅からの帰りの途中にスーパーがあったのでね。

 

大学の近くでキャベツを買って、

自転車のカゴにキャベツを入れたまま

スーパーで買い物して出てきたら、

キャベツは盗まれていました。

ちょっとびっくりした。

ぴょんばぁは盗まれるのは高価なものだから。。と

思っていたので、

キャベツを盗まれたのにびっくりしました。

キャベツを買うお金もない人がいるなんて。。。

自転車も盗まれたし、傘も盗まれたし、

よく外国人が日本では盗まれないって言うけどさ、

盗まれるよ。

過剰な期待はしない方が良いよ。

そりゃ諸外国に比べて治安は良いとは思うけどさ。

 

治安と言えば、

サンフランシスコがとんでもないことになってるんだって。

ぴょんばぁがサンフランシスコに行ったのは、もう40年前。

サンフランシスコはアメリカでも治安が良いと言われていて

観光客の多い、のんびりした街でした。

なんでも、

カリフォルニア州では、盗んだものが

950ドル相当(日本円でおよそ13万9000円)以下の場合は、

軽犯罪として分類されることになっていて、

こうした州の法律が犯罪を助長しているそうです。

まぁだいたい民主党が強いところは、こんなもんだよね。

人権とか平等とかを強調するあまり、

犯罪者に優しいんだよ。

で、万引きに悩むお店は撤退ラッシュで、

200店あった店舗が今は半減しているそうで、

有名な百貨店も撤退したそうです。

 

先日、youtubeで見たんですが、

アメリカの選挙って、

選挙人登録をすれば投票用紙が郵送されてきて、

本人確認は必要ないんだって。

で、本人確認をするように改正しようとしたけど

いわゆる人権派が強硬に反対してるんだって。

その人権派がいう事には、

黒人はIDカードを持っていない人が多くて、

それを取得する方法も分からないから、

そういう人を差別することになるんだそうです。

で、黒人にインタビューしていました。

もちろんIDカードは持ってるよ。

周りにIDカードを持ってない人はいないよ。

取得する役所の場所は知ってるよ。

 

いわゆる人権派って、逆に差別意識が強いんだろうなぁ。

そのことに自分で気づいていなくて、

自分たちは正しいと思っているのが、うすら寒いです。

 

 

さて。

明日は忙しいよ。

市役所に行って健康保険の切り替え。

車屋さんに新年の挨拶。

亭主実家に行ってお米を貰う。

菓子乃季が10年ぶりにリニューアルしたという

「月で拾った卵」を味見しなくては。

車屋さんと亭主実家へのお土産にいたしましょう。

 

 

 

もし、時間に余裕があったら皮膚科にも行きましょう。

保険証が無かったからいけなかったんだよ。

水虫の薬がひと月前に切れているんだよ。

そろそろ完治するころだとは思ってるんだけどさーー。

水虫は薬を塗り始めて2週間もすると

症状が無くなるんですが、

皮膚科の先生が言うには、

最低でも半年は薬を塗り続ける必要があるそうです。

でないと完治しないそう。

ぴょんばぁ、半年は経ってるんだけどさ。

しかし、多分、

亭主の水虫は無症状とはいえ、

そのあたりにばら撒かれているはず。。

ぴょんばぁは一生水虫の薬を塗り続ける所存です。