ぴょんばぁの賢者モード | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

肉豆腐

白菜とツナの煮物

こんにゃくと竹輪とシイタケの甘辛煮

玉ねぎの味噌汁

 

2時半から支度を始め、

ご飯仕掛けて、味噌汁作って、

甘辛煮を煮ながら、白菜煮て、

豆腐とエリンギを切って土鍋に入れ、

牛肉を切っていたら、電話がかかってきた。

亭主が、

「言うの忘れてたけど、今日は休みだった。

昨日仕事に行ったら、今日休みだってのに気付いて。

だから夕食は午後6時くらいでいいから」

だってさ。

「ふーーーん。わかった。」と言いましたが、

まぁいつものことだし、

ぴょんばぁは遊びに行くところもないから、

ま、いっか。

と、引き続き肉豆腐を作りました。

順調にご飯も炊きあがり、仏さまにお供えして

ぴょんばぁは賢者モードに突入。

 

これがまだパチンコやパチスロで遊んでいた頃だったら

遊びに行けたのに!!と怒っていたでしょうね。

土曜日じゃなかったら、

保険の切り替えに市役所に行ったり、

皮膚科に行けたのに!!と怒っていたでしょうね。

まぁ怒髪天を衝いても、しかたないので、

ぴょんばぁは賢者になるのです。

石の上に座禅を組み、長い白髭をなびかせ

半眼となって瞑想するのです。

 

いや、ネットでタダで遊べる麻雀ゲームしてました。

しかし、お腹空いた。

朝ごはん食べれば良かった。

今日は起きるのが遅かったので、

午後4時の夕ご飯が食べられなくなる。。と思って

朝ごはん(昼ごはんとも言う)を抜いていたんです。

お腹空きすぎて気持ち悪い。。。ということで

出来上がったおかずをちょっと摘まみました。

 

結局亭主が帰ってきたのが、午後7時。

あれこれ温めて夕ご飯です。

 

本日、ぴょんばぁがちょびちょび食べていた田作りが

無くなりました。

まぁ、これは入れ歯の亭主には食べられないだろうな。

おせち完全終了。

あとはお餅だな。

味噌汁にお餅を入れようかな。

亭主は、お餅とうどんは別腹なので、

問題ないでしょう。

 

 

ぴょんばぁは歳取ってから、お口が卑しくなりましたが、

若いころは、まったく食事に興味がありませんでした。

お腹が空いて気持ち悪くなるから、

仕方なく食べるくらいで、

一日一粒の何かを飲めば、

ご飯を食べなくても済めば良いのに。

とか、考えていました。

そんな時期もありました。。。。(遠い目)

そのころは体重が50キロ、

ウエストが58センチでした。。。(深い溜息)

一応、言い訳しておきますが、

ぴょんばぁは骨太なので、

体重が50キロを切ると、お尻の骨が当たって痛くて

椅子に座れなかったんです。

それにね、

ぴょんばぁは肩幅が広いので、

そりゃあもう細く見えてましたよ。

♪港のヨーコ、ヨコハバ、ヨコズナーーー。

 

出稼ぎが終わって、

ちゃんとご飯を作るようになって

コンビニ弁当を寝る前に食べるとかしなくなって

8キロくらい減りましたが、

今、何キロくらいあるんだろうなぁ。。。

3Lから2Lにサイズダウンして、

只今は、目指せ!Lサイズ! であります。

歳取って痩せてると貧相に見えるから

若いころのように痩せるつもりは無いんですけどね。

かといって、これと言ってダイエットはしてなくて、

週に1回のヨガと、

夜のおやつに菓子パンを食べないようにしているくらいです。

 

でもさーー。

3月に上京するときのために、

何を食べようかとレストラン探しに余念がありません。

金、土、日と美味しいものを食べまくる予定。

従兄弟とスペイン料理に行き、

元同僚とチーズ料理に行くのは決定。

あともう一か所、どうしようかなぁ。。。

もうね、美味しいものへの執着はあるんですよね。

良いのだ。

たまには美味しいものをたらふく食べるのだ。

人が作ってくれるってだけで、ありがたいのです。

いや、ぴょんばぁの作る料理も美味しいよ?

美味しいと思いたい。

あんまり考えると、また賢者モードに突入しそうです。