黒豆の仕込み | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜は亭主とほぼ同時に寝たんです。

亭主が寝室に行ってから2時間後に寝室に行ったんですが、

亭主、スマホで遊んでいました。

ぴょんばぁがベッドに入ったら電気を消して寝たんです。

今朝起きたら案の定、亭主は居間の炬燵で寝ていました。

早くに起きて、朝ごはんを食べて、炬燵で寝た模様。

台所を見ると、なんと!

ポテトサラダが食べつくされていました。

うーーーむ。

助かりますが、ぴょんばぁもちょっと食べたかった。

トーストにのせて食べたら美味しそう。。と思っていたんですよ。

 

 

本日の買い物には、今日から三日間のおかずリストと

おせち用の買い物リストを両方持っていきました。

先におかずリストに書かれたものをカゴに入れてから

また売り場を回り、

おせちリストのうち、賞味期限が十分あるもののみを

ピックアップして追加しました。

やれやれ。

さて、残りは明日買うか、明後日買うか。。。。

あんなに大量に出ているかまぼこですが、

賞味期限が1月2日なんですよ。

おせちって、三が日は食べたいよね。

あんまり早くに仕入れるからだよ。

あれだけあったら、追加の仕入れはされるんだろうか?

なんともはや。

まぁ冬だから良いのかもしれませんが、

練り物って、あたると酷いんですよ。

やれやれ。

スーパーに投書したい気分です。

 

そして、買ったものを冷蔵庫に入れながら、

これ、追加でさらに増えるんだよね。。。

これだけの量を二人で食べつくすんだよね。。と思ったら

ちょっと恐ろしくなってきた。

人間の胃袋というか、代謝というか

凄いもんなんですね。。。。

古代の人たちが、一日の大部分を食料の調達にあててたって

さもありなん。

 

 

本日の夕食

鮭のちゃんちゃん焼き

ピーマンの塩昆布和え

胡麻豆腐

玉ねぎの味噌汁

 

 

夕食後、ぴょんばぁは洗車に行ってきました。

洗車待ちの車が4台あるという混雑ぶり。

うーーーむ。

いや、昨日ガソリン入れたときに洗車もしようと思ったけど

2台待ちだったんで、諦めたんです。

昨日の方が良かったわ。。。

洗車機の向こうに、お掃除用の場所があるんです。

水滴を拭き上げたり、

社内掃除用のでっかい掃除機があったりする場所で

3台分の場所があるんですよ。

ぴょんばぁが待ち始めた時点で3台分埋まっていました。

まぁ、回転は早そうだしね。。。と思って見ていたら

真ん中の一台が、長い事掃除していました。

洗車が終わった車が入って、拭いて、出ていくんですが、

その真ん中の車はずーーーーーっといるんです。

車体を拭き上げて、バックドアも開けて中を拭いてて、

巨大な掃除機で車内を掃除して、

そろそろ終わるだろう。。。と思ってたら

今度はコロコロを持ってシートの掃除を始めました。

あうーーー。

それ、ここでやらなくても良くない?

おうちに帰ってからやっても良くない?

ぴょんばぁの洗車が始まってもまだやってる。。。

この分だと、ぴょんばぁの車が入れない。

と焦っていたら、

ぴょんばぁの洗車が終わる直前に出て行きました。

30分以上はいたよね?

車の外も中もぴっかぴかでしょうねぇ。

やれやれ

 

帰宅して、洗濯して、台所を片付けて

数の子を塩水(水1リットルに塩小さじ1)に漬け、

黒豆用の鍋を出してきてお湯1.5リットルを沸かし

湧いたところで、火を止め

砂糖200グラム、塩小さじ半、

醤油25cc、重曹少し入れて

鉄卵を入れて、水洗いした黒豆投入。

これで一晩置きます。

 

去年、鉄卵買ったんですよ。

 

 

毎年、錆び釘を探してあわあわするので。

 

今年は黒豆が上手にできますように。

 

 

ふと思いついて、親友に電話しました。

親友の両親はクリスチャンで、

おうちに仏壇はありません。

クリスチャンって、お正月やってたのかな?

と聞くと、

初詣でには行かないし、門松や注連飾りもやらないけど、

おせち料理は作ってたらしいです。

1日には新年のミサがあるそうです。

ほほーーー。

親友はそこまで厳格な信徒ではないので、

注連飾りは買ったそうです。

電話のついでに、

ぴょんばぁの誕生日プレゼントのリクエストを聞かれたので

ヨガマットとヨガパンツをリクエストしました。

ヨガマットが、最近滑るんですよ。。。

あんまり厚くない奴でお願いしました。

ぴょんばぁのヨガマットは厚くて、

手を離すとくるんと丸まるんです。

薄い方が良いと言うと、

厚い方がクッションが良くていいんじゃないか?と

言うので、

いやいや、ヨガマットは単なる滑り止めで良いんだよ。

数年前にプレゼントしてもらったヨガパンツは3Lだったけど

今回は2Lでお願いします。

えっへん。

 

 

追加の買い物ですが、

やっぱり明日行こうかな。。。

今日、スーパーの中に出店しているお肉屋さんで、

31日も開けてる? と聞いたら

開けてるけど、早い時点で売り切れるとの事なので、

やはり30日の方が良いかもしれません。

 

明日は亭主実家で餅つきですが、

ぴょんばぁは買い物があるので、亭主一人を派遣いたします。

鏡餅を飾ったらお正月っぽくなりますね。

裏白とゆずり葉と小さいミカンは今日買いました。

そして亭主に、和室の雨戸を閉めさせました。

お正月の間は冷暗所となり、おせちを置いておくのです。

 

準備は着々と進めているんですが、

なんだか、いまいちお正月気分になれないんですよねぇ。

これは!

誰かがぴょんばぁにお年玉をくれたら、

お正月気分になると思うの!

お年玉が前後賞併せて10億円だったら、

盆と正月が一緒にやってくるどころか、

土星や木星や、太陽系の惑星が一緒にやってくるくらい

お正月気分になれると思うんだけどなぁ。