何を思ったのか山を築く | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

肉団子

ポテトサラダ

厚揚げのおろし煮

しめじの味噌汁

 

その昔、亭主が褒めてくれたポテトサラダ。

最近作ってなかったので、久しぶりに作ったんだ。

何を思ったのか、じゃがいも3個使ってしまった。

いや、最初はじゃがいも2個握ってたんだけど、

じゃがいも2個の容積って、たいしたことないじゃん。

これだと少ないかな。。。と思ったんだよ。

いやいや、個体のじゃがいもと比べてどうする。

と、今なら分かるんだけどさ。

塩もみしたきゅうりとハムと塩胡椒とマヨネーズ。

ガラスボウルで混ぜてる時は、そんなに思わなかったんだ。

それをお皿に入れた時、

いやそもそも入りそうなお皿を選んだ時点で気づけよと

思いますが、

お皿に盛った時に、

・・・・これは山盛り・・・・

と唖然としてしまった。

お皿の半径よりも高さがあるんだよ。

富士山かよ。

 

ご飯食べながら、

「ポテトサラダ、作りすぎた。。。」と言ったら、

亭主は「うん・・・・」と力なく答えていました。

亭主もわさわさ食べてくれましたが、

三分の二は余ってしまった。

 

いいんだ。

明日の朝はポテトサラダ食べるんだ。

なんなら、明日の夜食にも食べるんだ。。

しくしく。

 

 

さぁ、明日は買い出しの日。

通常であれば、三日分のおかずを買うんですが、

スーパーは1日2日が休みなので、

どっちにしてももう一回買い出しに行く必要があります。

おせちの材料は30日か31日に買いに行くつもり。

明日、29日は黒豆の仕込みと数の子の塩抜きでしょ。

30日は黒豆を煮て、数の子の漬け汁を作っておかないと。

31日は煮しめとエビのうま煮を作って、

あとは切って並べるだけなんだけど、

それに夕食作りが並行するとなると、

ぴょんばぁはパニックになりそうです。

なので、31日の夕食は、簡単におでんにしよう。

前日に仕込んでおけば大丈夫だし。

いや、ちょっと待て。

30日は大鍋で黒豆煮るから、

おでんの鍋がコンロに乗るのか?

あれ?

すでにパニクっております。

 

いやいや、ちょっと落ち着こう。

30日は亭主は仕事だから、

夕食後に黒豆煮るにしても、午後6時から6時間として、

それからおでん作っても良いんじゃない?

いつだったか、火加減を間違えて

黒豆を8時間煮ても柔らかくならなかったことがあったよね。

むーーー。

31日は亭主は仕事が休みだから夕食は午後7時。

終わってからのおせち作りは難しいので、

朝から取り掛からないと。。。

だから30日はあんまり夜更かしできない。。。

ひーーーー。

パニックパニックパニックパニック。

 

いや、ちょっと落ち着け。

はい。 ひっひっふーーー。

 

とりあえず、目の前の事から考えよう。

明日買いに行くものをリストアップしておきましょう。

 

そんなこんなで、

ぴょんばぁの年末狂騒曲が始まるのです。