野村萬斎のボレロ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨日ラインした土木屋の同級生から返信あり。

ついでに電話で、いろいろ聞いてみました。

イノシシを防ぐフェンスなら、

公園課じゃなくて農林課に話せ。とか

整地だけなら、1日5万くらいでやってくれるよ。とか

いろいろ教えてもらいました。

 

しかし、よく考えたら、

市役所がやってくれるのは、あくまで草刈り。

草引きじゃないから、雑草の根っこは残るんですよ。

そこを整地してもしょうがないような気がしました。

やっぱり手作業か。。。

学校のグラウンドみたいにしたいと班長さんは言ってましたが、

そうするには草引きもやらないと駄目だよなぁ。

誰か町内会に土木屋さんはいないもんか。。。

 

そろそろ、夕食の支度をするかな。。。と思ってたら

亭主ご帰還。

帰るなり、自分の部屋の片づけを始めました。

そうねーーー。

ほぼゴミ箱状態だったもんね。

亭主の部屋っていうか、もともと納戸だったんです。

結婚して数か月後に、夫婦関係が最悪になって

納戸に置いていた荷物を放り出し、

自分の部屋にして引き籠りました。

嫌なら出て行けば良かったのにね。

ここはぴょんばぁ名義の家なんだから。

まぁ、関係はその後改善されましたが、

納戸はそのまま亭主の部屋となっております。

 

ゴミ袋を持って二階に上がりましたが、

持ってるのはその他プラゴミの袋。

おいおい。

持っていくなら、ちゃんと分別できるようにしろよ。

と思いつつも、どうせ分別できないから

ぴょんばぁがやることになるんだろうなぁ。。。と

夕食の支度開始。

お肉を焼く前に見たら、亭主出かけておりました。

体育館に行った模様。

確認したら、二階の階段ホールにゴミ袋8つ並んでました。

ほほーーー。

これをぴょんばぁが分別して捨てるんですか。

そうですか。

亭主は午後8時にご帰還。

そこからお肉を焼きました。

 

 

本日の夕食

豚ヒレ肉のあっさり焼き

高野豆腐とスナップエンドウの玉とじ

きんぴらごぼう

キャベツの味噌汁

 

夕食後は、亭主がひたすらyoutube見ていましたが、

亭主がうたた寝を始めたので、

ぴょんばぁはテレビを見始めました。

ちょうど、NHKで狂言をやっていたんです。

新作狂言「鮎」

面白かったです。

それが終わったあとで、台所の片付けを始めたんですが、

テレビから「ボレロ」が流れています。

亭主が、ジョルジュ・ドンか、シルビィ・ギエムのボレロを

見ているんだろうなぁ。。。と思ってたんです。

片付け終わって、テレビの前に戻ったら、

なんと、ボレロを踊っていたのは、野村萬斎でした。

もちろん、振り付けは野村萬斎で、

モーリス・べジャールのボレロではないです。

これが!!

ものすごかった!!

食い入るように見てしまって、

最後には、思わず「凄っ」と声が出て、

涙がどばっと出ました。

 

 

良いものを見ました。

こういうのがあるから、NHKの受信料払ってるんだよなぁ。

 

お風呂はぴょんばぁが先に入ったんですが、

お風呂上りに、亭主はジョルジュ・ドンをyoutubeで見てました。

すぐに亭主がお風呂に行ったんですが、

見たら検索ワードに「ぼれろ」と入力されていました。

youtubeで検索を覚えた模様。

 

進歩してるぞ!

がんばれ71歳のじじい。

 

あと、ゴミの分別を覚えて。