ラインの既読 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

このあたりのゴミの収集は、

燃えるゴミは毎週月曜日と木曜日。

包装プラゴミは毎週木曜日。

瓶缶、ペットボトルは月二回木曜日。

その他プラ、危険物、ガラス等は月一回木曜日。

 

先日、木曜日が勤労感謝の日でゴミ収集の日付がズレました。

燃えるゴミはお休みで、包装プラゴミは金曜日に収集。

水曜日の夜、

ぴょんばぁは燃えるゴミと包装プラゴミを

とっとと纏めて玄関ドアの内側に置きました。

さて、捨てられる他のゴミは何だっけ?

と、冷蔵庫に張り付けているゴミカレンダーを確認して、

祝日でゴミの日がズレていることに気付き、

玄関のゴミを下駄箱前に移動して

亭主にラインしました。

「明日は祝日で、ゴミの日ズレたので

玄関にゴミを置いているけど、捨てないで。」

そのラインは既読が付いて、

亭主はゴミを捨てに行きませんでした。

その翌日、木曜日の夜に、

包装プラゴミだけ玄関ドアの内側に置き、

またしても亭主にラインしました。

「燃えるゴミの収集はお休みだから

包装プラゴミだけ捨てて」

亭主、燃えるゴミも捨てに行きました。

只今は土曜日の夜ですが、

そのメッセージには未だに既読が付いておりません。

 

本日は亭主がお休みで、夕食予定は午後7時。

午後6時過ぎに、あとはお肉を焼くだけ。の状態にして

亭主にラインしました。

「亭主ちゃんが帰ってからお肉を焼きます。

帰ってすぐ食べたい場合は、帰宅10分まえに連絡を」

亭主は午後6時半に帰ってきたので、

そこからお肉を焼きましたが、

既読はついておりません。

 

こいつ。

スマホ持ってる意味あんのか?

 

 

本日の夕食

牛薄切り肉のステーキ風炒め

大根のそぼろ餡かけ

茄子のオランダ煮

豆腐とワカメの味噌汁

 

 

夕食後は、例によって亭主は爆睡。

ぴょんばぁはのんびりと映画を見ていました。

トム・ハンクス主演のラングドンシリーズ

「インフェルノ」

以前も見たけど、ラングドンシリーズは面白いのねん。

でも、「インフェルノ」は、シリーズの中ではイマイチですね。

 

映画を見終わってから、

フィギュアスケートNHK杯にチャンネルを合わせたら、

ちょうど男子シングルフリーの

第2グループが始まるところでした。

丁度よいタイミング。

日本勢が滑る時は亭主を起こしてあげよう。。と思ってたら

宇野昌磨が出てきたところで、亭主ご起床。

絶妙なお目覚めですな。

 

 

今日のお昼に高校の同級生にラインしました。

こいつはもともと土木屋さんで、

今は整地とかの仕事をしてたはず。。。

整地を業者に頼んだら、どれくらい費用がかかるか

ちょっと聞いてみようとしたんです。

前の公園のいのししが掘り返した凸凹は

重機を使わないと難しいかな。。。と思ったので、

余計なお世話ですが、聞いてみました。

重機の費用だけ出せば俺がやってやる。。と言わないかな。

という、スケベ心もありました。

しかし。。。

こいつも既読が付きません。

 

まったくもう。

年寄りはこれだから!

って、ぴょんばぁの同級生だから同い歳なんですけどね。