しゃかりきぴょんばぁ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚肉の生姜焼き

お豆腐の卵とじ

ほうれん草の胡麻和え

お麩の味噌汁

 

お豆腐の卵とじは、

リュウジのバズレシピで見たので、

さっそく作ってみた。

お水 大匙3

醤油 大匙1と半分

みりん 大匙3

酒 大匙1

以上をフライパンに入れて、

鰹節を600ワット40秒レンチン

手で揉んで粉にします。

それと味の素を投入。

そこに12等分に切った絹ごし豆腐を並べて

煮立てます。

途中お豆腐をそっと裏返して味を染み込ませ

薄切りにした長ネギを投入。

ネギに火が通ったら、卵二個を溶いて回しかけます。

美味しかったです。

ちょっと煮過ぎて卵が固くなっちゃったけど。

 

固いと言えば豚肉も固くなっちゃったけど。

仕方ありません。

亭主が帰ってくるのが遅かったので

全部温めなおしたもん。

煮過ぎになっちゃったもん。

4時半には家にいて欲しい。

だいたい出来上がりが4時40分くらいなので、

とっとと食べて欲しいけど、

今日は5時10分に帰ってきた。

遅いぞ!!

まぁどうでも良いけど。

固くなったものを食べればよいさ。

ぴょんばぁの理想を言うと、

亭主がいるのを確認してから、お肉を焼き始めたいんだけどね。

5時半には仕事に行く身支度を始めないといけない亭主。

今日みたいに遅く帰ってきたら、

食後の一休みもままなりません。

 

 

亭主を仕事に送り出してからお仕事開始。

今日も稼働は5時間半。

もうね、とっても急がされて目が回るかと思った。

しゃかりきぴょんばぁ。

一応仕上げましたけど、

きっと明日も明後日も忙しいと思うの。。。。

でも、明日は途中で仕事を抜けてヨガに行くんだい!

行けるのかな。。。。

無理かもしれません。

 

しかしさ、

ぴょんばぁに仕事を出していた人が一日休んで、

その間に、なにか仕事ない?と聞いただけなのに、

ほんのお手伝いのつもりだったのに、

あれもこれもやらされてて、

下請けの人に指示を出せって言われてるし、

ぴょんばぁってば、いったい何者?

余裕が無くて、

もともと仕事を出してた人と連絡が取れてないけど、

そっちも仕事が溢れてると思うんだよね。

体調が悪そうなんで、

過労死するんじゃないかと、ちょっと心配です。

まぁ、ぴょんばぁの知らないところで会議があるし

そこでぴょんばぁを誰が使うかは話されていると思うので、

いたしかたありません。

ぴょんばぁはしゃかりきに働くのみであります。

 

お仕事の後は、慌てて台所を片付けてゴミを纏めました。

亭主が帰ってくるまでに、ゴミを玄関に出しておかないと!!

たまに亭主勤め先の床掃除に業者が来るとかで

12時前に帰ってくることがあるので、

それまでに!!と思って大急ぎでやりましたが、

どうやら今日のお仕事は午前二時までの様子。

やれやれ。

ほっと一息して、さて、これからはぴょんばぁの自由時間。

・・・と、こんなことしてるから早寝早起きができないんだよ。

 

金曜日は眼科に、午前11時半の予約が取れたので、

これは早起きしなくちゃいけません。

午前10時半には家を出たいからなーーー。

ゆっくり朝ごはんを食べるなら、9時には起きないと。。。。

ドライアイの目薬が無くなったんで、貰いに行くんですが、

あまりあいだが空くと診察必須になるんですよ。

ま、この歳になると緑内障とかが心配なので、

眼科は定期的に診てもらった方が安心です。

半年に一回くらいは行くようにしたい。

 

そして、お出かけと言うと病院ばっかりになるぴょんばぁなのです。